秋は娘たちのお誕生日シーズンでございます!


しぃは18歳!なんと成人!

なぁは16歳になりました!


しぃのお誕生日ご飯はやっぱりたこ焼き(写真撮り忘れ!)と某ショップのアイスクリームケーキ。


↑みっちーのちびぬい

なぁは、パク ソジュンくんがCMをされてるワンマンドゥ↓を食べてみたい!と。


我が家で作る餃子よりはるかに大きかったです!
ちなみに餃子を作る時は100個作ります(食べきる)。

あとは甘いご飯(약밥)も。
약밥、おこわですが食事というより韓国ではおやつの部類なのですかね?
お祝い事とか法事の時庭出されるみたいなのですが。
どちらにしてもおいしいので、ワタクシ的には食事かおやつかはあまり気にするところではないのでございます(^w^)

その他に、なぁは卵が好きなので、初めてケランチムも作ってみました!


ケーキはおぱんちゅうさぎ!


♪おぱんちゅおぱぱんちゅちゅおぱんちゅう・さ・ぎぃ~!  ←ワタクシもハマり気味

↑娘たちの通学リュックにぶらさがるおぱんちゅうさぎ。

ピンクのクリームはいちごジャムを混ぜて作りました。
お顔のど真ん中にナイフ入れられて、不憫なおぱんちゅでございました。



しぃはワタクシが何も言わなくても、こつこつと大学受験の勉強を進めております。
模試の申し込みや大学の資料を取り寄せ等も任せっぱなしです。
モットーは「『明日やろう』は『ばかやろう』」です。たぶん。よく言ってるし!
朝補習があったりするので6時半くらいに家を出るのですが、朝食よりメイク等を優先させるため、漫画みたいにパンをかじりながら出ていったりしてます(^w^)

我が子ながら頑張ってるなぁ、と思う一方、あと数ヶ月で家から出ていってしまうのか…と考えると、寂しくてたまりません。
(県外の大学に行くことになったら)

大学卒業後は、家に戻ることはきっとないでしょうし、しぃと生活できる最後の数ヶ月なのか…と…(書いてるだけで泣きそう)。

受験前なので、一緒にお出掛け等はできません。
しぃの目標が達成できるように精一杯サポートしたいと思います(でも泣きそう)。


なぁは高校生になり、色々と葛藤や戸惑いがあるみたいです。
ワタクシが感情的に何か言ったところで余計にパニくってしまうかもなので、見守っているという状況です。
一度、スクールカウンセラーの先生とお話しをさせていただいたのですが、なぁに関する相談よりも、ワタクシの不安定な胸のうちを聞いていただき、心を軽くしていただいたという感じです。
ワタクシもメンタル弱めなので、変なとこがにてしまったなー、と、なぁに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そんななぁですが、ワタクシの素人目から見てですが、かなりダンスが上手です。
キレキレで、なにより楽しそうに踊っていて、観ているこちらも楽しくなります。
なんかのオーディションとか、受けてみたらいいのになーとワタクシは思うのですが、そんな簡単なもんではないらしいです(なぁ曰く)。

今はNew Jeansとか踊ってます♪


と、こんな感じの我が家の娘たち。
言い争いが絶えない時期もありましたが、今はとても仲良しで、そんな二人を見られるのが幸せです( ´∀`)

↑2014年頃のしぃ・なぁ。
現在はなぁの方が背が高くなりました!