またまた行ってきました『ベイビー・ブローカー』!

今回はなんと!

是枝裕和監督のティーチイン付き上映!

東京では監督やキャストの皆さんの舞台挨拶があって、いいなぁと思っていたところ…。

なんと名古屋にも監督がいらっしゃると!

是非とも行きたいと思っておりましたら、チケット発売時間がちょうど仕事の休憩時間と重なるという幸運!

一番狭い劇場の最前列・ど真ん中の席をゲットすることができました\(^o^)/

せっかくの機会なので、なぁと観に行ってきました(しぃは模試があった)。

ちなみにこの6日前に実家の父母とも観に行ったので、3回目の観賞となりました。

1・3回目は伏見ミリオン座、2回目はSC併設のシネコン。

ミリオン座の椅子の方がワタクシの体に合ってるようで、座り心地が好き!

最前列でもそれほど変な姿勢にならずに観られました。



席に着くなりなぁ(おそらく観客の中で最年少)は、

「ちょっ…。これは近すぎる…(;゜∇゜)

いや映画はいいよ?映画はいいんだけど、監督がさ…どこで話すの…?」

と。

正にワタクシのど真ん前2・3mくらいのとこでした(^^)b

是枝監督は襟が狭めの装いが多いイメージだったので、ワタクシもバンドカラーの白シャツを着ていきました。

そしたら、



見事にペアルック\(^o^)/←一方的に


ティーチインは30~40分くらいだったかな?

客席から質問を募り、監督がお答え・お話ししてくださるという形式です。


命をめぐるストーリーということで、アメリカでの中絶に関する法律を絡めての質問がありました。

ワタクシもそれについてなぁと話した事があったので、監督のご意見を興味深く聞かせていただきました(監督は、中絶するのに必ずしも男性の同意はいらないと思っている、とおっしゃってました)。


他には、監督の作品で描かれるシーンは監督の実体験に基づくものなのか、韓国での撮影を終えて日本に対する韓国内外からの体感、編集と音楽の関係性や工程、など、さまざまな視点からの質問と貴重なお話しを聞くことができ、とても楽しかったです。


そしてなんと!

ワタクシも質問をさせていただくことができたのです!

ワタクシの質問は…。


태어나줘서 고마워(生まれてきてくれて、ありがとう)

とソヨンが言うシーンでのこと。

ヘジンに対しては해신아、 ウソンに対しては우성아、サンヒョンに対しては상현아、と呼び掛けているのに、ドンスに対しては동수야ではなく동수と呼び捨てしているのは、何か意図があってのことなのでしょうか?

というもの。


お答えは、

まず元々の呼び掛けの順番は異なっていたけれど、IUちゃんが「順番を変えていいですか?」と入れ替えられた。

呼び掛け方に関してはIUちゃんからのものなので、どんな意図があったのか今度聞いておきます。

とのことでした。

これからも監督とIUちゃんはご連絡を取り合われるということなのですね!なんか嬉しい!


質問をしておいてなんなのですが、今考えてみると…。

ソヨンがドンスの名前を呼ぶことって、あのシーンまでなかったかも?(違ったらスミマセン)

「그쪽(そっち、とか、あんたとかってニュアンス)」と呼んでいたかも。

そこからすると、ちゃんと名前を口にしたってこと自体が、ソヨンにとっての愛情表現だったのかな、なんて。


ともあれ、大好きなシーンの一つです。

あとは、観覧者でヘジンがへろへろになりながら「洗車場に行きたい」と言うシーンも大好き!

ヘジンかわいーよー( ´∀`)

あとはあとは、ドンスがウソンを抱っこして、「雨だよ」と窓の外を見せたら、ソヨンが「雨だれだよ」と言うシーン。

空にかざしたIUちゃんの手がきれいで、なんか泣けちゃいました。


まだまだ好きなシーンや語りたいことは尽きないのですが…。

迷走者的総括といたしましては、


やっぱりウソンが可愛い!

そして、ウソンを囲む人たちの優しさも、さらに可愛く、いとおしい!


ってな感じでしょうか!(語彙力の無さが切ない)



来場者プレゼントでサイン入りポストカード頂けました!嬉しい!



最後に。

仕事のシフト代わってくれたTさんのおかげで 、是枝監督ティーチインに参加できました!

Tさん、ありがとーう(^-^)/