先日、ガパオライスを作ってみました!



それほど難しいものではなく、作りやすいです。
鶏挽肉と玉葱、ピーマン、パプリカを炒めてナンプラー、オイスターソース、胡椒等で味付けし、さらにバジルを加えて炒めればOK!
簡単で美味しく、家族からも好評でございました!

が、一つ問題が。

ワタクシ、これが人生初のガパオライス。
外食時に食べたことがなければ、ましてや本場タイに行ったこともございませんのでね!
果たしてこれが正解の味なのかが不明\(^o^)/

事前にあちこちレシピを検索。
「ナンプラーとピーマンは必須!」
「バジルが無ければガパオとは呼べない!」
「ナンプラーではなく普通のお醤油でOK!」
「ウスターソースを入れる、お砂糖を入れる、唐辛子を入れる…。」

…。

錯綜(  ̄▽ ̄)

なんせ食べたことがないので、味の記憶を手繰り寄せ…ということができない…。

結局、いろんなレシピを総合的に分析し、「ナンプラーは使ってみよう!」(実はナンプラーも使用経験無し)と購入して作ってみることに。

結果的に、ナンプラーは大正解!
入れると一気にエスニックな風味になって、凝ったメニューを作っている気分になれます(^^)b


いやー、ナンプラー、良き!
ってことで後日、別メニュー。
こんにゃくとザーサイを炒めて、ナンプラー少々で風味付け、というおかずを作ってみました。
冷蔵庫にあったキクラゲとえごまの葉っぱも投入!
これもなかなかおいしかったです。
また作ろっと!(なんせローカロリー)

ナンプラー、ハマりそう(^w^)