韓国映画『ソニはご機嫌ななめ』を観ました!


2022年の映画鑑賞一作目は、ホン サンス監督の2013年の作品。
深夜に放送されていたものを、録画して観ました。

ヒロインのソニを演じられているのは『トガニ』『新感染   ファイナル・エクスプレス』のチョン ユミさん。
そして、『コーヒープリンス1号店』『マイ・ディア・ミスター』(←年末に観ました!)『パラサイト』のイ ソンギュンさんもご出演!
イ ソンギュンさん、『コプ』の時から大好き!
やっぱりお声がステキですし、シリアスもコミカルも、外れがない気がするなー(超個人的見解)。
イ ソンギュンさんがご出演ならなおさら観なきゃ!と録画して観てみたら、チョン ジェヨンさんまで!
登場人物は多くないながらも、ベテラン俳優さんばかりでございます。



実は、昨年秋くらい?に、ホン サンス監督の『三人のアンヌ』も深夜に放送され、観ました。
チョン ユミさんは『三人のアンヌ』にもご出演。
この二作品、雰囲気や構成がよく似ていて、『三人の…』で予習済み(?)だったこともあり、『ソニは…』の方の展開や台詞回しが読めてしまいました。
これがホン サンス監督作品のカラーであり、醍醐味なのでしょうか。



ソニ、確かにとっても可愛らしく魔性も垣間見えたりするのですが、三人の男性が狙うほどの決定打がどのあたりにあったのか…。

チョン ユミさんはスタイルが良いので、シンプルなコーディネートでもとても素敵に着こなしていらっしゃいます。
ワタクシも鑑賞しながら紫のリュックとかロイヤルブルーのニットとか、某ショッピングサイトで探しちゃいましたよ!
(なぁの受験が終わるまで、お洋服は買わないと決めてますが!←どんな願掛け)


それに致しましても、やっぱりここでも韓国映画・ドラマあるある!
邦題でございますよ!
原題は『우리 선희(僕達のソニ)』。
が!
日本に来てご機嫌ななめになってしまいましたよ!
『우리 선희』の方が、三人の男性がソニに振り回されてる感じがより、伝わると思うんだけどなー。
三人がそれぞれ、「ソニが惚れてるのは俺なんだぜ!」と思い込んでる、もしくは思いたいという滑稽さとか。
難しいですね。



機嫌、と聞いて思い出すエピソードがございます。
一つ目は嵐の櫻井くんと共演された俳優さんが、櫻井くんに感心した点として、
「いつでも上機嫌であること」
を挙げていらっしゃったこと。
周りの人達に気を遣わせず、明るい空気を作り出している、と。

二つ目はNU'ESTのファン ミニョンくんが、
「仕事に自分の機嫌・気分を持ち込まないように心がけています。」
とおっしゃっていたこと。

三つ目はみやぞんさんの言葉。
「自分の機嫌は自分で取る。」

どれも、家族や職場等コミュニティの中で生きている人間としては、とても大切な考え方だな、と思います。
かといって、自分を抑えこんでばかりではそれもしんどいし。
状況を見極める、ということも、また大切なんですよね。

とりあえずワタクシは、人と挨拶する時はウソくさいと言われようとできるだけ笑顔で、を心掛けておりますよー。



ただ今名古屋では、ユ アインくん主演の『声もなく』が公開されています。
Aぇ!groupの佐野くんがご出演の映画も公開中だったり、東京事変の衣装の展示があったり、色々観たいのですが…。
なぁの受験が終わるまでは、おとなしくしておこうと思っています。