夏休みのハナシを少々!

(既に8月下旬\(^o^)/)




今年の夏休みは、一年以上ぶりに実家へ行きました。

県境を越えるわけではないのですが、やはり気になってなかなか行けなかった実家。

両親のワクチン接種も二度終わったということで、二泊してきました。


行って何をするというわけでもないのですが、母と色々話したり、母が図書館でお借りした本を読んだり(好きなジャンルが似ている母娘)、お昼寝したり、のんびりさせてもらいました。


久しぶりにピアノでも弾いてみよかなーなんて思っていたのですが、のんびりしてたら弾きそびれちゃった!

休日ってほんと、あっという間だわ!




すっかり畑となったお庭では、大葉がわっさー!と繁っていました。
なんと自生したのだそう!


「一束100円くらいだったら、これでいくらになるんかしらん…(  ̄▽ ̄)」
とたわけたことを考えるワタクシ。

トマトも鈴生り!
ミニョニヒョン(夜食にミニトマトを好む)も大喜びだわ!



キレイな夕焼けが撮れました。

我が家で語り草となっている、兄が小学生の頃、家庭科で作った作品と再会。


玉止めが飛び出しまくっている、一反木綿の小銭入れ。
なぜか兄は物持ちが良過ぎなのです。
実家へ行った時に使うお茶碗も、子どもの頃に買ってもらったもの。
お揃いだったワタクシのは既に割れただかで無くなっているのに、兄は大昔のお茶碗をいまだに愛用しとります。
(別のお茶碗もあるってぇのに!)
しぃ・なぁが
「おじちゃんのお茶碗~!
年期入りすぎ~!(σ≧▽≦)σ」
と言おうとも、笑って使い続けております。



セルフネイルを始めてから数ヶ月。
最近は2週間ペースでチェンジしております。
ハーフフレンチや丸フレンチにすることが多いです。
細フレンチは難しいですな。

先日もワタクシがネイルをしていたら、なぁが「なぁもやるー!」
と。
そしてできたのがこちら↓。

ワタクシの爪よりも凝ったお花のアートが施された…

ピスタチオの殻!

これも地球に優しいリユースということで!



そんななぁでございますが、夏休み中に英語のスピーチコンテストに出させて頂きました。

特別、英語に自信があるわけでもない(嫌いでもない)と思うのですが、自ら手を挙げて参加させて頂くことにしたようです。

こんな貴重な機会、是非とも記念にっ!と写真を残したかったのですが、なんせ思春期なお年頃、ワタクシがスマホを向けていると分かった瞬間に前傾姿勢をとりやがりました('ε'*)


なにもそんな低くならんだって!
ビデオこそばっちり撮ってやるもんね!と意気込んでおりましたところ、受付で運営の方に
「生徒さんと先生しか入れません。」
と言われ…。

どうやら先生が例年と同様、保護者も入れると思って、このご時世ゆえの人数制限がある旨の書類の記載を見落とされていたようで…。

先生は平謝りされていたのですが、まあ仕方がないですよね。
そんなこともありますよ!悪いのはコロナ!
先生がビデオも撮って下さるということですし、一緒に行っていたしぃと…、


コメダモーニング(  ̄▽ ̄)
(ソフトクリームまでのってる)
あ、その前に近くに神社があったので、なぁのスピーチ成功をお願いしてきましたよ!



…と、こんな感じの夏休み。
でも、休みとは名ばかりで、全く休まらないのが夏休み。
優雅なバカンスとか、してみたいなー!