いよいよ暑くなってきたので、久しぶりに髪を切っていただきました。


カラーリングを止めて、1年9ヶ月ほどになりました。


お見せするようなものでもございませんが、記録として。




なぁに写真撮ってとお願いしましたところ、
「じゃあ、ここで!」
とイェッピちゃんのポスター前に立たされたワタクシ。
そして肝心の髪の色具合が分かりづらい(-_-;)

カラーリングを止める前に染めたブラウンの部分が、ほぼほぼなくなりました!

なんだかすっきり!

こうして見ますと、まだまだグレイヘアと言うには程遠いかなー。


左前辺りと、後頭部内側に特に白髪が集中してます(アホ毛炸裂)。

不思議と生え際(おでこ)の右側辺りの髪は黒々としております。
その境目をしぃに見せて、
「クルエラ↓みたいじゃない?ヽ( ̄▽ ̄)ノ」


と言ったら、

「軽部さんみたい( ´∀`)」


と言われました。
反論の余地なし\(^o^)/



グレイヘアへ移行するにあたって、情報を集めていた時、だいたいの記事で、
「ただ伸ばせばいいというわけではなく、こまめに黒い髪をカットしたりブリーチしたりするのが、途中で脱落しないコツ!」
というのを目にしました。

しかしワタクシはただ伸ばしただけ(^w^)
途中、うっすらカラートリートメントは数回しましたが(学校行事等の時、しぃ・なぁが嫌がるかもと思って)、今のところなんとかなってます。
白髪の量にもよるのかもしれませんね。

ブリーチも考えたこともあるのですが、一度するとまた根本がのびた時しなきゃだしなーと、やめました。
ワタクシにとっては持続可能ではないのかな、と。
今話題のサステナブルってやつですかね(え、違う?)

それに、カラーリングを止めて髪の質が(これでも)良くなってる気がしますし、せっかくなので。
ちゃんとした美容院なら、ダメージの少ないブリーチなんてのもしていただけるのかな?
なんせ1,500円カットしか行かないので、美容院事情には疎くて(^-^ゞ

「若いのに、染めないの?」
と聞かれることもあるのですが(60代のお姉さま方からすれば、40代でも若いと言ってもらえる)、グレイヘアがどうこう、とお話しするよりも
「頭皮がぴりぴりしちゃうようになっちゃって(>_<)」
と言った方が収まりやすいので、そうしております。



グレイヘアにしますとやはり、それなりの歳に見られると思うので、スキンケアや服装にはより一層気を遣わなければなと思います。

とはいえ、だからといって落ち着き過ぎる訳でもなく、若作りには注意しつつ着たいものを着ちゃいます。
今はNIKE・エアマックスのかわいいの見つけちゃったので、欲しいなーと企んでいるところでございます(高い★)。
そんな感じで、年齢不詳感を出せたら面白いなーと思っておりますよ!