映画『今日も嫌がらせ弁当』を観ました!



反抗期真っ只中の娘とシングルマザーの根比べ!

なんとも愛のこもった、面白可笑しい戦いでございました!
もっとも、当事者だったら「面白可笑しい」なんて言ってられないのでしょうけど!

『北風と太陽』ではないですが、反抗してくる娘と同様に不貞腐れたり激昂したりするのではなく、皮肉や嫌みを織り混ぜながらも時間・手間をかけた愛情いっぱいのお弁当で応える母。

凄いなぁ、と感服でございます。

笑えるシーンはもちろん、涙を堪えきれないシーンもあり、しぃ・なぁと一緒に楽しく鑑賞致しました。



お弁当の記憶って、結構鮮明に残っています。

遠足でお弁当を開けたら、プラム(小さめの握り拳くらい)が丸ごと4個入っていて級友に「これなに!?」と驚かれたこととか。
(お裾分けしたら「おいしー!」と走り回っていた)

おかずがゆで卵とかまぼこだけで、ほぼ真っ白のお弁当とか(おそらく母が寝坊)。

バナナが挟まった3段くらいのホットケーキ弁当とか(おそらくお米を切らしてた)。

母としてはネタや材料に悩んだ成果であろうお弁当、どれも嬉しく(時に笑い)おいしく食べた記憶しかございません\(^o^)/



今年4月、しぃが高校生になり、我が家もお弁当生活が再開致しました。

なぁは昨年度から週に一回お弁当を持っていっているので(その他の日はスクールランチ)、ちょいちょい作ってはいたのですが、ほぼ毎日というのはなぁが幼稚園を卒園して以来でございます。

だいたいはなんのヘンテツもない、極々普通のお弁当なのですが(前日の夕飯を少し取っておいたり)、気が向くとちょっと張り切ってみたりも。

↓水玉ご飯とか…、


↓ハロウィンシノビーお弁当とか!


ワタクシにはこれが精一杯でございますよ!

おにぎり+フルーツの日とか、購買のパンの日とか、頑張り過ぎない程度にぼちぼちやってます。



そうそう!
お弁当と言えば!

しぃの推しであるみっちー主演の映画『461個のお弁当』がもうすぐ公開されますよ~!


 
みっちー、映画のプロモーションも兼ねて最近TVにたくさん出られているので、我が家のレコーダーがえっらいことになっております(^-^;

みっちーの映画出演が決まった時から楽しみにしているしぃ、お弁当のリクエストをしてきました。

公式Twitterにも載っていた、梅干しのせオムライス弁当がこちら↓!


を、再現↓!


んー、完成度はイマイチですが、しぃは喜んで食べてくれました( ´∀`)

梅干しが乗ったオムライス…。
どんな味なんだろ…。気になるなぁ!