先日、ネットでレースを買いました。


調子に乗ってどどーんと買ってしまいましたが、どれもメーター100円くらいでございます(  ̄▽ ̄)

それをほとんど、各1メーターずつ。

ちなみにワタクシは、繊細でノーブルなイメージのあるチュールレースより、素朴な手触りのコットンレースが好きです。

このレースで何をしたかったかと申しますと…、


Tシャツのお繕い!

細過ぎず太過ぎず絶妙な幅で、生地も薄過ぎず厚過ぎず、襟ぐりの開き具合もお気に入りのボーダーTシャツ。

新品の黒キャミを下に着た日、歩いて帰宅途中大雨に降られてずぶ濡れ★←傘さしてた

翌日、お洗濯物を干す時、後ろ身頃の色移りに気付き絶叫!

黒部分が色抜けしないか心配しつつ、漂白剤を使ってみたりしたのですが(色抜けはしませんでした)、色移りは完全には落ちず…(T-T)

で、お繕いをしてみようと。

あちこち色移りのあったら後ろ身頃は↓こんな感じに。


バランスをとるために、色移りのない所にも少しレースを縫い付けました。

前身頃と右袖口にも少し↓。


この前身頃と袖口の白いレースは、しぃなぁが赤ちゃんのころに着てたロンパースの一部なんです( ´∀`)
身頃は巾着などにリメイクしていたのですが、余った端切れも捨てられずとってあったんです。
使えてよかった!

ついでに、小物も作りました。


ボーダーとおにぎりのブローチ!

ブローチは輪っかにしたゴムを通せばヘアゴムとして使えます!