ちょいと前のこと。

我が家のご近所スーパーが改装に入るということで、閉店セールがございました。

浪費家で節約家なワタクシ(前者強め)、ずっと買いたいと思っていた物が値下がりするのを待ち、ゲット致しましたよ!

それは、ビーツの水煮(真空パック)!



これまでずーっと、ビーツを食べてみたかったのですが、お値段的になかなか手を出せずにおりました。

それがお安くなったので、遂に購入してみましたよ。

ビーツと言えば、やはりボルシチ!

で、最近やっとこさ作ってみました!




これまた普段はなかなか買うことの少ない牛かたまり肉で、レシピサイトを参考に作ってみました。

ボルシチにはサワークリームを添えるのが定番なのだそうですが、水切りヨーグルトでもOKということでしたので、ヨーグルトをしっかり水切り。

こうして人生初のボルシチは完成~!
(それほど難しいものでもございませんが)

それなりに美味しくでき、家族からも好評でございました!

ビーツは赤かぶのような食感?で、かぶよりも甘味があったかな?(ぼんやり感想)
ビーツは鉄分が多く含まれてるそうで、心なしか口の中に鉄っぽい風味が残るような…。
(なぁに言ったら『気のせいだよ~ヽ(´▽`)/』と言われた)

しかーし!

人生初というだけあってワタクシ、ロシアに行ったこともなければロシア料理を食べたこともございませんで!

ボルシチはウクライナ発祥のお料理という説も耳にしたことがございますが、ウクライナなんつったら、なおさら行ったことも食べたこともないわ!( ̄□ ̄;)

ってことで、ワタクシの作ったボルシチが正解なのか否か、判定することはできなかったのでございましたとさ!