2019年もあと僅か(いつの間にー( ̄□ ̄;)!!)。
今年もいろいろな出来事がございましたが、その中から一つ。

先日の記事でもちょいと触れましたが、ワタクシ現在、カラーリング(白髪染め)をやめております。

現時点で、根元5㎝くらいになったかな?

これまでずーっとカラーリングをしてきたので、自分の頭のどのあたりが、どれくらい白髪になっているかもはっきりとは認識してなかったのですが、それも大方分かるくらいになってきました。



以前より、カラーリング(毎月自分で染めてました)、面倒だなーと思っておりました。
染める手間はもとより、染めて2週間も経ちますとまた白い髪がのびてきて、
「あぁ、また白髪…。染めなきゃなぁ…。」
と思うことがとても嫌でした。
(↑このストレスも、白髪が増える理由のひとつのような気がする!)

60歳くらいまではカラーリングをしなきゃかなーと前々から考えていたのですが、今年の秋の初めくらい、とある朝に、
「あ、やめてみよう!」
と急に、思い立ったのです。
何がきっかけ、というわけではなく、
「そうだ、京都へ行こう!」
くらいの軽ーい感じでした。(どんなだか)

カラーリング剤もまだ残ってるし、それを使いきってからでも…とも考えましたが、思い立ったが吉日ってことで!



ぶっちゃけ、40代前半でグレイヘアって、まだ早いのかもしれませんし、もしかしたら「やっぱやーめた!」と言ってまたカラーリングすることも、なきにしもあらず。

それでも現時点では、染めなきゃ!というストレスからは解放されいくらか気持ちが軽くなっていますし、なんなら
「早く白い部分がのびないかなー、範囲ももっと広くならないかなー。」
と思ってるくらいでございますよ♪
(おそらくワタクシの白髪パーセンテージはまだ、いって半分くらい?で、真っ白にはならないと思います。)



グレイヘアって、移行期がしんどいと聞きます。
髪総入れ替えには数年かかります。
もしかしたらワタクシも心折れるかもしれません。
でも、そこまで気張らずに、チャレンジしてみようと思っています。



あ!買って良かったもの、まだございました!


ワイヤーが入ったヘアバンドでございます。
お出掛けする時や、学校行事の時などにします。
ワタクシ、頭の形が良くなくて普通のゴムのヘアバンドはなかなか上手に使えないのですが、こちらはワイヤーが入っているので頭の形に沿って締め付けもないので、使いやすいです!

こういったグッズや、ベレー帽(今シーズンの流行りでちょうど良かった!)、また一時的にカラーリングできるカラートリートメント等を使いながら、移行期を乗り越えられたらなーと思ってます。



身なりを気遣う事を放棄した、と思われないように清潔感を保ち、スキンケアや装い・姿勢等に気を付けなければなと思っています。
あわよくば、
「あえて、こういうメッシュにしてるんだぜ!」
くらいの感じに見えないかなーなんて、都合よく考えていますw



お恥ずかしいので画像は載せられませんが(今のところ)、途中経過等はたまに書くかもしれません。
『うたえ!迷走者!』、開設10年目にして、新たなテーマが増設されるかも!
果たして、どうなることやら!?