韓国映画『ベテラン』を観ました!


ベテラン DVDベテラン DVD
5,076円
Amazon


2015年の映画です。
確か劇場公開時、他の韓国映画と日程が被ってしまって観に行けなかった、とかだったような…?←4年前の記憶、既におぼろげ

正義感溢れるベテラン刑事たちと、下請け労働者の死を都合良く揉み消した財閥の御曹司との対決を描いたアクション映画でございます。

いわゆるナッツリターン事件等、韓国の財閥の子息らの言動が話題となった当時の世相も反映して、観客動員数は1,300万人を突破し、韓国映画で歴代5位の観客動員数を記録したそうです(2019年時点)。

アクション映画というだけあって、街中でのもんのすごいカーチェイスやボカスカ乱闘等、激しいシーンが多いうえに、登場人物の口調も相当熱かったりします。

韓国にはこういった脚本が結構見られますが、それを単純にエンターテイメントや演出として楽しんで観られるようになればいいなと思いました。

長年、韓国好きを公言してきたワタクシでございますが、昨今の情勢を見聞きしておりますと、なんともやりきれない気持ちになることも少なくなく…。

好きだったものを100%の気持ちで好きだと言えなくなってしまった状況が寂しく、また100%の気持ちで楽しめていた頃が懐かしく恋しく感じています。

…と、脱線してしまいましたが!



主演のファン ジョンミンさんはワタクシ的に「カメレオン俳優」さん!
初めて観たファン ジョンミンさんの出演作はドラマ『アクシデント・カップル』だったかと。しがない郵便局員と彼の憧れの女優の偽装恋愛が、いつしか本物の恋愛に変わっていく、というラブコメでございました。
華やかな女優というヒロインの立場に対し、ファン ジョンミンさん演じる郵便局員の平凡さが
とてもいい味を出していて、ごくごく一般市民的な生活感や考え方に親近感を持って観ておりました。
この役の時にはぶっちゃけ、「なんとも親しみのあるルックスの俳優さんだわぁ」と思っておりました(失礼!)

しかーし!

ファン ジョンミンさん、役によって全く雰囲気が変わられて!
時にきりっとぱりっとデキる男になったり、腹黒い闇社会の人間になったり。
え?これ、あの郵便局員さん!?とびっくりすることも多々ございます。

他には吉本の吉田 裕さんに似ていると評判のユ ヘジンさん↓や…、(ツイッター拝借)



韓国映画には欠かせないオ ダルスさんもご出演!


いっつもこの↑画像使ってる(^w^)

そして映画のクライマックス、ファン ジョンミンさんがユ アインくんと対峙し、街中のでの捕り物シーンに…。

まさかのマ ドンソクさんがカメオ出演~\(^o^)/


(映画には無関係なのに、二度も登場するしゃいに・ミノ吉さんw
大御所俳優さんと次々に共演されるなんて、着々と俳優の道を進んでいらっしゃるのね!)

いやー、ワタクシ、全くの予備知識無しでこの映画を観始めたのですが、まさか最後の最後にみんな大好き、マ ドンソクさんにお目にかかれるとは!
ほーんのちょい役、セリフも一言だけだったのですが、ご登場された時は「おおーぅ!」と声を上げてしまいましたよ!
劇場で観ていたら回りの方にご迷惑かけてしまうとこだったわ!



この秋には、ヒョンビンさんとソン イェジンさんの映画が公開されます。
観に行ってみよかなー。