昨日17日、キム ジェウクくんがラジオ出演されました~!


「イ・スヨンのミュージックショー」という番組でございます。


ことある毎に書いておりますが…。


ワタクシ、この現代を生き抜くにはかなり肩身の狭いアナログ人間でございますので、

名古屋の片隅にいながらにして外国のラジオを聴ける!

それもPCで! これ程鮮明に聴くことができる! ということに、驚き・感激致しました。


小学生の頃は「宮地 佑紀生のどんどん土曜大放送」を聴くのにも、

ラジカセを持って狭い部屋のあちこちに移動したり、

アンテナを伸ばしたり縮めたりあっち向けたりこっち向けたりしながら、

いかにノイズを減らして聴けるか奔走したものでございますが…。


さてさて番組を聴いての感想ですが…。


ハングル…。もっと勉強しなきゃ…。


ドラマや歌等で、聞き取れる部分も多くなり、

字幕に無い台詞が解ったりするとちょっといい気になっておりましたが…。


やはり台詞や歌詞と、口語体のハングルは別物でございますね。


ということで、ジェウクくんの声でうきうきしながらも、

ワタクシのリスニング力の低さを痛感・撃沈しつつ、

なんとか聞き取った箇所を書いておこうかと思います。

ピンク=スヨンさんブルー=ジェウクくん


100%の正確さではないと思いますが、ざっくりと雰囲気だけでも残しておければと思います。


先ずジェウクくんが登場するまで、スヨンさんのトーク。


「キム ジェウクって誰だっけ…?」という方!

「コーヒープリンス1号店」や「悪い男」「メリは外泊中」に出演の俳優さんですよ~。


ジェウクくん、韓国でそれくらいの認知度ですか…?


そして、東方神起が流れました。


Why? (Keep Your Head Down) (ジャケットB)/東方神起

¥1,050
Amazon.co.jp

クイズか何かのコーナーでしたでしょうか、

キム チャンワンさんの歌の「コマ~ァヤァァ~♪」という一節が流れました。



キム チャンワンさんと言えば、「コプ」のホン社長ですね!

もともとフォーク歌手でいらっしゃるそうです。


スヨンさんが軽やかに番組を進行していく中で、

後ほどキム ジェウクさんとキム ドンウクさんがいらっしゃいますよ~!

と話されていましたので、

「ホン社長も(歌で)登場し、キム ドンウクさんも登場となると、コプ特集?」

と勝手に思ったりいたしましたが、とんでもない思い違いでございました…。


遂にジェウクくん登場!


ここでDJが何故か増え、しぶーい男性の声が加わり。スヨンさん・ジェウクくんと3人でのトークに。


この男性こそが、JKキム ドンウクさんという歌手の方でございました。


JK キム・ドンウク 3集 - Acousti.K(韓国盤)/JK キム・ドンウク

¥1,645
Amazon.co.jp


ジェウクさん、パーマかけられたんですか? かっこいい~!


「チャドナム」イメージのキム ジェウクさんですが、

今日はドラマの話よりも、歌手としてのお話を伺いたいと思います。


「ソウル魔女」は受け入れやすい歌だと思います。


Walrusのメンバーはかっこいいですか?


ジェウクくんが何やらと回答をし(←聞き取れず)、笑いが起こってました。


「ソウル魔女」が流れ、歌が終わった後、スヨンさんが

声がいいですね~。ジェウクさんは歌っていると少年のようですね~。

みたいなことをおっしゃってました。


作詞はいつからされてますか? 


習ったわけではありませんが…(なんとかかんとか)。


アルバム製作中です、みたいなことをおっしゃった? おっしゃってない?

(あぁ、不確かな情報…。もっと聞き取れれば!)


いつしかトークのテーマは恋愛に。


今まで好きになった人はみんな違うタイプです。


ショッピングは好きだけど、一緒に行くのは好きじゃない。


ファーストキスは高2。 スヨンさんは?

(スヨンさんの回答は聞き取る意欲、いえ気力が…。ミアナムニダ…。)


因みにJKキムドンウクさんは15歳・中3くらいとかで、

「早くないですか? 早いですよね!」とお二人に突っ込まれてました。


CM明けにハンガンにかかる各大橋や高速道路の交通情報。


その後、ラジオドラマみたいなものが始まりました!


ジェウクくんはスヨンさんが好きor狙ってる、スヨンさんはドンウクさんと付き合ってる、

という設定のようでした。


どうらやスヨンさんはお店の店員さん。


いらっしゃいませ。


(ジェウクくん、アプローチ。スヨンさん、困り気味。)


でもジェウクさん…。


あ! 今、ジェウクって、僕の名前を呼びましたね?

名前を記憶しているってことは、心の中で恋愛が始まってるってことですよ!


(時・場所変わり、雨が降ってる様子。)


あ! スヨンさん! 会えてよかった!

傘、持ってないでしょ。 一緒に使いましょう。


カレシでもないのに、そんなことでしないで。


辛かったら辛いって言えばいいんですよ。 スヨンさん、今、辛いんでしょ?

誰よりもスヨンさんを幸せにしてみせます。

だから僕のところにきてよ。


私はあの人を捨てられないわ。 あの人は私しか知らないのよ。

だからジェウクさん、もうやめて。


(またまた別の日。スヨンさんのお店に入るジェウクくん。)


いらっしゃいませ! あ、ジェウクさん…。

どうしたの?顔色が…。


ちょっと風邪っぽくて…。

これは?薬?


あの日、雨にたくさん打たれたかたら、風邪ひいたかもと思って。


僕を待っていてくれたの?

ありがとう、スヨンさん! 

少しずつでいいから、、僕のところにきてよ。待ってるから。


(スヨンさんとドンウクさんの不穏な会話)


ここでワタクシの集中力切れ…。


ドラマが終わり、3名で振り返ってのトーク。


演技者という立場から見て、私、どうでしたか?


リップサービスではなく、とてもよかったと思います。


このラジオドラマ、ワタクシ的にかなりツボでございました!


ジェウクくんに、「待ってるから」なんて言われたら…!


雨の日に心配して傘を持って駆けつけて下さるんですよ! 


ジェウクくんが!!

番組出演のの感想を聞かれ、


緊張しましたが、楽しかったです。


また是非来て下さい!


と繰り返すスヨンさん。こりゃお仕事抜きの本心だな…。オンナの勘…。


コプの挿入歌でもある、イ ソンギュンさんの歌「海旅行」が流れました。


ジェウクくんが退席された後、スヨンさんが

あのここに、ジェウクさんの残されたコーヒーがあるのですが…。

これ、どうしましょ…。


的なことを、2度ほどおっしゃってました!


スヨンさん、飲まないで下さいよ!


とまあ、抜けてる部分の方が多いくらいでございますが、こんな感じの番組でした。


超余談ですが、どなたかの椅子なのでしょうかお召し物なのでしょうか、

きゅっきゅっという音がよく聴こえました。


ジェウクくんのラジオドラマ、また聴きたいです~!