ドリア、グラタン、ラザニア、どれが一番好き? ブログネタ:ドリア、グラタン、ラザニア、どれが一番好き? 参加中

私はグラタン

ドリア、ラザニアも大好きですが…。

何故グラタン派にしたかと申しますと…。


我が家の食卓に上がる頻度が格段に高いから!


では何故、食卓に上がる頻度が高いのかと申しますと…。


どんな食材を使っても、それなりに美味しく出来上がるから!


じゃがいも、里芋、さつまいも、かぼちゃ。

キャベツ、小松菜、ほうれん草。

きのこ類。

鶏肉、鮭、鱈、卵、ウィンナーソーセージ、ベーコン、ツナ缶。

時にはお豆腐やお餅まで!


玉葱と牛乳・若しくは豆乳、小麦粉、マカロニ、チーズがあればグラタンを作ってしまいます!


角切りにした玉葱をしんなりするまで炒め、

そこに小麦粉を振りかけて粉っぽさがなくなったら牛乳・もしくは豆乳を投入(!!!)。

これでホワイトソースはOK!


そこに下準備した他の食材を加え、味を整えたら器に盛り、チーズをかけてオーブンへ!

我が家では「取っ手の取れる~♪」フライパンを使用するので、そのままオーブンへ入れてしまいます!

洗い物も少なくてラク!


最強なのが、「かぼちゃと鶏肉のグラタン」です!

なにが最強なのかと申しますと…。


翌日のお弁当への使いまわし!


かぼちゃは茶巾絞りにします。

レーズンやナッツ、シナモンを加えると目先が変わり、ちょっとしたスイーツ感覚!


鶏肉はチーズをのせてグリル!


マカロニは、お砂糖で甘くしたきな粉をまぶし、「あべかわマカロニ」に!

これはしぃもなぁも大好き!

(甘いものが2つになってしまいますが…。

でも、お弁当に甘いものが入っていると、なんだか嬉しくありませんか?

私だけかな?)


そんな理由もあり、我が家のグラタン登場率は高いのでした!