先日、近所のスーパーに、見過ごしては通れない売り場ができていました!


うたえ!迷走者!-100318_0919~0001.jpg

マッコリ!8種類も!


以前からこのスーパーにはマッコリが1種類ですが置いてありました。

2回ほど購入し、飲んだことがあるのですが…。

丁度同じくらいの時期に読んでいた本に、

「甘味料のアステルパームや、それに含まれるL-フェニルアラニン化合物は摂り過ぎに注意!」

と書いてありました。

常習性があり、「切れると欲しくなる!」となってしまうそうです。


私が飲んでいたマッコリには、まさにそれが配合されていたのです!


それ程大量に飲むわけではありませんので、気にする程でもないのかもしれませんが、

一度気になってしまうと、何だかそれ以降、飲む気にもなれず…。

暫く購入を控えていました。


そして先日、この売り場を発見し、全てのマッコリの原材料を見てみたところ、

先述の甘味料が使われていない物もありました!


まず飲んでみたのがこちら↓。すみません、既に空き瓶です…。


うたえ!迷走者!-100325_1157~0001.jpg

「デポマッコリ」。

「韓国では、昔から、親しい人を酒に誘う時は、『デポ一杯しよう!』」と書いてありますが…。

本当ですか…?

韓国ドラマで、「ソジュ、ハンジャン ハプシダ!」等の台詞は聴いたことあるような気がしますが…。


アルコール度数7%。飲みやすく、美味しかったです。


次に購入してみたのがこちら↓。


うたえ!迷走者!-100318_0957~0001.jpg


「ウリスル ペ(梨)マッコリ」。


こちらはアルコール度数6%ですが、「デポマッコリ」より濃く、「お酒を飲んでる!」とより感じられました。

そこそこ甘かったのですが、原料表示に糖類はありませんでした。

「梨エキス」の効力でしょうか?


マッコリはとても飲みやすく、ついつい飲みすぎてしまいます。

マッコリは冷やしていただくと美味しいようですが、

何せ私は極度の寒がり冷え性なので、常温で飲みました。

常温でも十分美味しくいただけますよ!


うたえ!迷走者!-100325_1158~0001.jpg


こちら↑は、「酒蔵のマッコリ 月と兎」です。愛知県半田市の酒蔵で造られたものです。

雑食な割りに、食べる物は出来るだけシンプルなものを選びたい私にとって、

原料が米・米麹のみで、糖類・甘味料不使用というのは、かなり魅力的です!

微発泡で、美味しいです!

アルコール度数は6%ですが、あっという間に1瓶空けてしまいそうです!


雨の降る日はマッコリとチヂミ!いいですね~!

やかんから、どぼどぼ注いで飲んでみたいです!

勿論、雨が降っていなくても!