先日、BSで放送されたRAIN(ピ)さんのライブを観ました。


少し前になりますが、これまたBSで放送された東方神起のライブも2本観ました。


元来ライブ好きですので、テレビで放送されるものは、出来るだけ観てみたいのです。


昨年の元旦に放送された東京事変のライブは、勿論録画しました。

もう何度、観たことでしょう!保存版です!


RAIN(ピ)さんも東方神起も、とてもかっこよかったです!


2時間程でしょうか、ライブの間、歌やダンスの勢いが衰えないのです!

流石、プロですね!

汗が滝の様に流れていました。

(激しいダンスに強い照明…。暑い要素満載!

その上、衣装はかっちりジャケットだったりで、「もっと涼しげな衣装にすればいいのに…。」と

余計なお世話の一つもこぼしてみたくなってしまったり…。)


そして、何がすごいって、皆さん日本語でMCをされるのです!

東方神起は歌も殆ど(全て?)、日本語です!


やはりスターと呼ばれる方々は、並々ならぬ努力をされているのでしょうね…。

それ故に、「スター」なのでしょうね!


しかし、これは本当に私の勝手な意見なのですが…。

韓国のスターの方々が日本語を勉強し、話して下さるのは勿論とても光栄なことですが、

その一方、ハングルでお話されるのを聞いてみたい、とも思うのです。


普段、どんな感じでお話されるのか、その口調や雰囲気を聞き・見てみたい!

お話される内容がたとえ一部しか理解出来なくても、きっと伝わるものがある!

なんて、思ったりするのです。


ですので、2009年のキム ジェウクくんのファンミーティングの最後、

ジェウクくんがハングルで御挨拶して下さったのは、とても嬉しいことでした!