来週行われる
団地のお祭りに出店を決めまして。


子供用エンタメコーナーに


・ダーツで商品ゲット
・2週間で消えるタトゥー
・カタヌキ


とフリマやる予定なんだけど
人手が足りません笑い泣き


私アイス担当だけど片目眼帯状態
という、恐ろしい事態。

【今ほしい人材】

フードコーナー売り子さん交代要員3人
フリマコーナー担当2人
子どもコーナー監督の大人2人
全体を見てパシってくれる素直な体力男子
タトゥーショップのお姉さん

え?多めに見積もったけど…10人も?!

…そもそ2人スタートだったのが
夢を膨らませちゃって規模が大きくなり
もっと人巻き込みたい!てことになってます。

5年前は、地元の野球チームやPTAも出店、
テキヤさんも来てかなり盛り上がってたお祭り。

今回若者チーム、2人。
ひと回り年下のママ友、
テンションが似てるのでやりやすくて楽しい!


お互い別々だけど、一緒に作ってる感じ照れ


ヘルプのお声がけしてますが
なかなか集まらない〜


て、泣き言言ってたら
ちょうど昨日、面談で学校へ。


LINE見たママが声かけてくれたり
先生がぬいぐるみたくさんあるよ!


て言ってくれたりして
お助け連絡来てありがたいラブ



お返事保留中の方もいるし
そもそも来客数読めないし
宣伝少ないのも怖い。。


うちの小5男子はコロナの年に小学校入学だったから、エンタメやお楽しみが本当に少なかったのです。

地元の大きいお祭りはこの前終わったけど
こっちの、もっと地域密着したお祭りも楽しんでほしいのよ。


で、人に聞いたりやってみたりして分かったのは
PTAなどの団体で出店するのはとても大変だろーなってこと。

決めること山盛りなんですよ。
ていうか、イベントって8割事前準備。

それを団体でやってたら収拾つかないだろうし、もめるだろうし、とっても大変だったろうなと思う。

私は小さなイベント会社で色々やってたので
ひととおりのことは分かるし、

今回ソロ出店なので
ほとんど自分1人で決められる。

ママ友も同じ立場…店長的な…なので
調整も楽だし、考えも似てるみたいだからやってて楽しいの。


PTA出店が取りやめになったのは
良かったんじゃないかな。

私達みたいにやりたい人が率先して
ほとんど決めて


あとは当日のお手伝いだけ
冷やかしがてら来てくれる程度でいい。


冷やかしでいいから、30分交代でいいから
たくさんの関係者に参加してもらいたいなぁと思ってるのは、


「お祭り」の雰囲気が嫌いな子どもはいないから
みんなでこれを味わえたらいいなって思うから。


来年またやるかどうかは分からないけど
来年で小学生の母終わりだから、今年よりもっとたくさんの人に参加してもらえるお祭りになればいいと思う。

だって、仕切ってくれてるのは
70代前後のおじいちゃんたち。


気持ちも開催もとってもありがたいけど、
テンポが違いすぎる。


少子高齢化を肌で感じる地域は、うちだけじゃないのだろうけど、学校を中心に、みんなにお世話になってることを感じてるから

地域みんなが楽しめるイベントになればいいと思う。

子どもたちの楽しむ声って、
キラキラのパワーがすごいのよ。


子どもがいてもいなくても、
子育て中でも終わった方でも


色んな人が気軽に参加して楽しめて、なんとなく交流できる場所を絶やしたくない。


若きも老いも子どもに優しい街。
子どもが「あれ楽しかった!」て感じたことを
未来で再現したくなるような
場所を、雰囲気をを作りたいのです。

子どもたちがフリマコーナーや
エンタメコーナーで「お商売」や「お金」にも

親しめる場所にもなればいいな、とも
思ってる。


一方では食べ物の仕入れにあたり
飲食業の大変さも痛感していて、

仕入れるはいいけど売れなかったらどーしよ?!って青くなります。。

いや、きっと盛り上がるはず。


とはいえ、冒険しすぎない程度の数で、
全品売り切れ目指して準備中。

が、今朝試しに買ったフランクフルトで
子どもが気分悪くなるという、アクシデント。


まぁ、ご飯食べずにいきなり肉食ってるし
コスパ重視して安いの買ったから
たしかに体に優しくはなさそう悲しい


うちの子敏感なのよ。

…てことで、また悩みが増えたのですが
ま、なんとかなんだろ。


私達大人もドキドキよ。
勉強しながらトライできる、貴重な場でもある。

とにかくたくさんの人に来てほしいなと、
作戦を練る片目母なのでした。…眼帯必須🏴‍☠️






うちの目玉商品

あくまのアイスクリーム。