続き…といいますか

幼い頃から教会に通うのが当たり前だった

宗教二世の私。



大人になり、地元近くで

仕事をするようになって

直面した衝撃の出来事を



昨日のインスタライブ で

なぜか話してしまいました。






宗教二世の私にとって

宗教活動の場である教会は



私が好き好んで入った場所ではないので

…好きとか嫌いとかないし

   もはやあらためて考えもしない…



プライベートな場、というより

参加義務のある

親戚の集まりみたいなものでした。



プライベートと教会活動、

完全にわけていたはずなのに



田舎のイベント会社に入ったら

そこの社長と親の知り合いが友達で



子供の頃から顔見知りの方と、

初めて娑婆で…教会以外の場で

遭遇したわけなんですね。



さらにめっちゃ好青年だと思ってたその人が

「浮気して愛人もいる」と聞かされて

私の価値観崩壊…   



「教会との付き合い方」が

ますますわからなくなって

パニックになった話…をしました。



大人はいいんですよ。



社会と教会内での態度や  

言うことが違っていても

そーゆーもんだね、って理解してるでしょ❓


で、宗教入ってること含めての付き合いって


「俺はこの宗教を信じてるんだけどね」


…みたいな感じで

外でも振る舞っているのかな❓



ってなんとなく思ってたんです。



だって、教会で会うと

「教えを広めるために」

活動頑張ってるところしか見ないから。



だけど、全然そんなことはなかった。 



外では外の顔で生きてた。



私には、それはできなかったし  

そんな嘘つくみたいなの

ダメだと思ってたんだよね。



子供の頃から

自分の本音丸出しで生きるって

ダメだったわけなのよ。 



めっちゃ色々言われるし

だからって

対等に議論も意見交換もしてもらえない。



一般社会の常識と

宗教絡みの育成環境で刷り込まれた常識



の間でどちらにも気を遣って

生きてたって感じ。



そして今やっと


「嘘なく自分のままで生きる」


を始めたところ。



で、毎日のセルフケア習慣合宿中なんですけど

これやってると自分が分かってくるのよね。



自分の「快適・不愉快」が分かる。



さらに、「気持ちいい」を感じ続けることで

感覚がメインになるから

周りのことがあんまり気にならなくなる。



HSPさん、繊細さん

人のことが気になったり


人の気持ちが分かりすぎて疲れやすい人には

本当にセルフケアがオススメです。



私は…夜眠れるようになりました。

(また詳しく書くね)




一旦募集終わったんですけど

これの恩恵が予想外だったんです。



ただ、美容の習慣つけたかっただけ。



だけどさ体のケアって

今まで意識してこなかったところほど

たくさんの気づきが得られます。



また募集かける時にはぜひウインク