子どもの小学校運動会でしたニコニコ






みんな可愛くて楽しかった!



うちの子の通う小学校は

ひと学年ひとクラスなので



5.6年生はみんな

何かしら係を担当してまして


ウチの子

全然席にいないびっくり


ど頭からどこにいるのか分からなくて

ほとんど写真が撮れませんでしたえー



なにでどこに出る、ってのも

ほとんど聞いてなかったので

応援団で太鼓叩いてるの見てびっくりびっくりびっくり



あー、こーゆーことね‼️爆笑

と、初めて腑に落ちる。。



断片的にしか話さない子どもと

サラッとしか聞いてない親…てへぺろ



ですが、家の顔とは全く違う

社交的なところを見られるのはいつも新鮮。



クラスの人数少なくて、付き合いが長いし 


クラス以外にも知ってる人が多い分

誰を見ても楽しめるのも、いい照れ



仲のいい学校、なんだよな。

後片付けも、特に係が!ってわけじゃなく

「できる方はお手伝いを〜」


っていうゆるい感じなのも、なんかいい。


で、後片付け少し手伝って

疲れたのでひと足先に帰ったら

生理が来た。



少しでもズレたら運動会行けなかったかも…

てくらい、生理期間は強制睡眠期な私。



運動会が終わった瞬間に来た

そのタイミングにビビったけど

体に感謝したわおねがい



1日待ってくれてありがとう、でした。


とか言いつつ…


昨夜は生理前&運動会前日なのに眠れず

自分の不眠症を呪う気持ちをどうにもできず

インスタライブで悩み吐露。。





生理前日って、一番落ち込むのよねぇ。



一番眠れないし

一番余計なことばっか考えちゃうしえーん



だけど、血を見れば安心するわけ。


あ、生理来たわ。 

とりあえず大丈夫。


って気持ちで

急に色々どうでも良くなる。



でさ、私、布ナプキン愛用者でして


「経血コントロール」


てものを一応やってるんです。


コントロールって聞くと

自分で調整できるみたいに思うでしょ⁉️



できないよ。


じゃあ、何がコントロールやねん


ていうと


「経血にコントロールされる」

「体に主導権をわたす」


って意味なんじゃないですかね。



体に抗わない。

体の意思を尊重するその延長で

多少、体の方でも融通きかせてくれる



っていうのが、いわゆる


「経血コントロール」


じゃないかなと思いました。


だってさ、トイレ行きたいからって

あと10分後に!…とかって調整できないでしょ。


それ、やろうとすると体壊す。


コントロールするのはあくまでも体。


だから逆に

自分の体に従ってさえいれば、人間

たいがいのことは

間違えないんだろうと思った。



運動会で、子どもたちが

のびのびと動きまわる様子を見たあと



生理が来たことで



心と体の関係について感じたのでした。





パナップが可愛い



一見関係なさそーなことで

テーマ分かるべき?と思いつつも

流れを話したくて日記みたいになりました。



寝ます。

おやすみなさい。