ほぼほぼ

貧乏しかしたことのない私ですが

さすがに飽きたニヤリニヤリ




で、貧乏の原因って何だ❓

て考えたわけです、自分見ながら。




①拗ね・あきらめ


…どーせ私には無理だ。


ってやつです。


教育や育ちに問題ありますが

大人になったら方向転換できる。


夢を見てもいい、望んでもいい

ってことを知らなければ

永遠にループにハマり続けますが


拗ねてる自分のカッコ悪さに気づいたら

やめられる気がするんだよな。

→最近ココチュー 




②不信感でいっぱい


まず自分を信じられない、

だから他人も信じられない。


すると、助けてが言えなくなる。


…自滅の一途を辿る。




③自由に夢見ることを

 許せない


挫折経験ゆえの、あきらめから来てます。


自分が夢を語ることはおろか

他人が楽しそうにでっかい夢を語るのを聞くと

不快感を露わにします。


自分が不快でいるだけならまだしも


「そんなの無理に決まってんだろ!」

「頭悪いんじゃない?」

「現実見ろよ!」


などと言いはじめたら二次被害を産む

立派なドリームクラッシャー。



さっさと離れるか

ガン無視して楽しい夢を見ましょう。




この前、こどもと2人で長いこと

電車に揺られてたら


「ありがとうの反対ってなんだろ❓」


と子どもが言うので

一緒に考えた。



「えーっと…感謝しろよ!とかかな?」

「ごめんなさいは違うかな?」

「でも、そーゆー感じの一言でほしいよね。」



とか話してたら


「わかった‼️…暴言じゃない❓にっこり



「ありがとうは言われて嬉しいけど

 暴言はいやだから。」



とか言ってて

小5ともなると自分の考えたことを


ちゃんと言葉で表現できて

すごいなぁと思う。



こんな風に、疑問に思ったことに

自分で答えを出せるなら、きっと大丈夫だ。



人って、自分の思うままに

真っ直ぐ生きられたらきっと

誰もが幸せな成功者なんじゃない⁉️



子ども見てると、そんな風に感じるので

大人の自分が、自分の思うように 



ひとつひとつ、感情や考えや居場所や

未来の夢までも



嘘なく選び取っていこう、と思う。





拗ねない、あきらめない。

自分を信じて、夢を見続ける。


バカみたいに聞こえると思うけど

不幸で貧乏人って

全員これの逆いってるから



やっぱり抜け出す時には

これ、とっても大事なんだと思うわ。




今から3ヶ月で人生変える。


あなたも一緒にどうですか❓ニコニコ