土日は忙しいのです、

主に、家族と遊ぶことで、かな。



だいたい前日、子どもに


「明日、家に友達呼んでいい❓」


と打診があり

体調悪いとか用事あるとか以外なら


「家の掃除と片付けして

 やることやるんならいいよ」


と返事。


そして私が寝ている朝8時頃から

早起きの父と子どもで

洗濯掃除片付けをして


9時には友達が2〜3人来て

一緒にゲーム…


お昼には帰って午後はフリー。


今日は全員午後暇だったので

子供たちとドッチボールをしました。



というと平和な感じなんですけど。



その後、遊ぶ前に最低限の

「勉強しろ!」


とダンナが言い、

やり始めたものの、途中で怒り始め


ドタバタ音がして静かになったと思ったら

漢字のノートやぶって寝落ち


→ストレス感じると

 ひとりで暴れたあと寝る子ども。



被害は少ないけどね。。


「忍びの家」と

「シティハンター」が見たい‼️


と騒いだら

久しぶりにダンナがNetflix入ってくれたので

忍びの家を一気見。



…で、幸せすぎるんですけどひとつ

あー…


って思うこと。



ダンナからのお誘いが激しいのですが

なかなかタイミングが合わなくて。



そのうち


もう人生に楽しみがない…  

しのうかな



とか言ってくるし真顔



生活リズムが合わない時はとことん合わない。

ていうか、落ち着いて考えたら

基本、合わない。



普段から家事育児もろもろ

色々やってくれてありがたい。



でも、これだけやってんだから

代わりにいいだろ



というのが露骨すぎると

そんな気にならなくなるというのもまた事実。



で、今いいかな!

と思うとすでに寝てる、とかね。



ちょっと悪いなぁ…と思うことすら

どうなんだろう⁉️



と感じていたのだけれど


元々、嫌でもやらなきゃ!


と思って頑張って合わせてたくらいの

ちょっと病的なところがある私。



最近では

自分の衝動に合わせるようにしているし



タイミング会わなくても

したくない、時にも自分を許す努力をしています。



ってこの言い方で、意味わかるかな❓



家族と過ごすのは楽しい。

でも、1人の時間も大事。

自分のリズムで寝起きしたい。

他人に合わせるのは苦痛…というか、ムリ。



で、何が一番嫌かって考えたら



合わせた方がうまくいくことは

わかりきっているのに


絶対に合わせられないし

合わせようとすればするほど

逆におかしくなる


という自分の性質。



これって子供の頃からだし

学校でもわりとそうだったし

なんなら今、会社でもそうだ。



だけどさ、体のリズムだから

仕方ないのよね。



でも、


早寝早起きが人間の基礎だろ!


みたいに信じてる人とは

私は一生分かり合えない。



言ってることは分かるけど

全くできません、夜の住人なんで



みたいな感じ。



ダンナに申し訳なく思ってしまう


そのこと自体を不自然だと

感じてもいるけれど




子供の頃からそっち派閥の人が正当で

そうじゃない人はおかしい、



みたいな価値観の中で生きてきたから

概ね仕方ないなぁと思ってる。



ただわたしは、私のリズムで生きたい。



その上で家族や友人知人との

楽しい時間が持てれば…



と思うタチなので

自分のリズムで生きる、っていうのは

かなり大切だと思ってるのです。




大量のしらすを冷凍する、の図。