去年発明した

「オペレーターのためのマインドセット」 

のおかげで


日々ストレスなく楽しく

コールセンターでの仕事が

出来るようになった私です。



が‼️


会社の管理指導のやり方が

これの正反対なので怒り炸裂💢



社外窓口に通報をしてみました。


私のやり方と違うから

怒ってんじゃないのよ。


安い給料でストレスも多い中


いかに心楽しく傷つかずに

仕事できるかをかなり研究してきた私。



結果、ストレスなく

楽しく働けるようになったのに



「管理指導教育」と謳いながら

正反対のやり方で


「指導、スキル向上」のフリして


問題なく終わった件でもダメ出しされて

余計なストレス増やしてくることへの

怒りと反発。



一番腹が立つのは

「良かれと思ってるテイ」でしているそのことが


ほんとは全ッ然‼️

私たちのためにもならない=

気持ちよく働けない=


結果的にお客様のためにもならない



てことに気づかず、

ていうか


本当にこれが

応対向上の役に立つのかどうかすら

考え直すことなく行われている悪しき慣習に


本気で警鐘鳴らさないと

身を守れないと思ったからです。



いや、私自身は自分の身を守れると思う。



だけどさ、大多数の人たちは

会社の不要な指摘や責任の押し付けに

愚痴を言うだけで



「やめてください」って

言わない人の方が多いだろうと思ったから。



ズルいのが


そもそも求めすぎてる上に

会社がオペレーターに

指示してくることと実際のサービスにも

矛盾や乖離がある。


なのに


それをうまく説明してなだめられないと


「あなたのスキル不足です」


って、個人を責めるわけ。


違うだろ。



誰も面と向かって会社のやり方に

異を唱えないから続くのだと思った。



パート主婦がほとんどなので

波風立てず賢く時給分だけ働いて

さっさと帰る人がほとんど。



愚痴や文句は絶えないけれど

会社にやり方変えさせるほどの行動は

めんどくさくて誰も起こさない。



今回あまりにもムカついて仕方なくて

だけど

自分の力で何とかできる気もしない。



けれど、きちんと聞いてもらえるように

声を上げなければ一生変わらないだろうな。

それはもっと腹立つ‼️ムキームキームキームキー



と考え、社外窓口に通報をしました。



後日、通報者本人(私)には

弁護士を通して調査結果報告が来る、

という制度を利用してみました。



なんで私がそこまでするのか。



全国に何百人もいるコールセンターの

いちオペレーターの意見が



もはや恒例となった会社の

採点評価制度を撤廃・改善させることは

ほとんど無理だろうと考えたから。




ですが、私たちオペレーターにしてみたら

お客様対応は毎日のことなわけですよ。



これまで私は、3ヶ月に一度のコレで

呼び出されてあれこれ言われても



「あー、はいはい。会社は言うよね。」



と適当に受け流してきたわけです。



評価を気にして頑張るも無視するも

適当に受け流すも個人の自由だと思って。



その気持ちは基本、今も変わらない。


だけどね、自分が楽になって

日々続けている


「オペレーターのためのマインドセット」を


伝え広めることで



嫌な思いしたりストレスためる同僚や

同業の方を減らしたいし、絶対にできるのに!

という気持ちが強くなってきていた。



そして会社って、どこまでいっても

オペレーターに寄り添うどころか

勝手なことばかりを求めてくる



てことを再認識して



これ以上、安時給のオペレーターに

責任押し付けるのやめろやー‼️



という、自己防衛本能的なものが

働いたから。



あのねぇ、そっちじゃないのよ。

誰も幸せになんないのよ。



痛感するのは


パートのオペレーターは

ただの労働者だから

何言ってもいいと思われてんだな、てこと。



「より良いお客様対応」の中に


一番メインであるはずの


私たちオペレーターに対する優しさが

入っていないわけです。



そりゃ、会社は教えません。

だって、雇い主だから。



そしてパートさんも声上げたりしません、

正社員じゃないから。



結果、意味のない、オペレーターの尊厳を

傷つけるだけにすぎない採点評価制度が

これからも続いてゆく、てことです。




賢い人は隙を見てやめるか

文句言いつつ上手にやり過ごす。




パートなんてそんなものだし、

それでいいと思ってた。



だけどね。



人の肯定感って 

こうして少しずつ

奪われてゆくんだよ❓



会社は奪ってる自覚がない。

労働者は奪われてる自覚がない。



こんな不幸のスパイラル、ある⁉️ 



私には耐えられない。

だから通報してみた。



どんな結果になるのか

ちゃんと調査してくれるのか

期待はしていない。



ただ、そうせずにはいられなかった。



だって、そんなに嫌な思いをして

会社からの評価を気にしなくたって

快適に仕事はできるんだから。


そして、お客様にも喜んでもらえる。


内容にもよるし100%はムリだけど

問題がないんだから、それでいいと思ってる。





パートだって、そこにいる時間は長い。



せっかく仕事するのなら

自分の対応に誇りを持って

楽しく働きたいじゃない。



会社は教えてくれません。

会社はあなたを守りません。



自分の気持ちは自分で守るしかない。



だけどさー



頭のいい人なら

そろそろ気づいてんじゃない?



最後は個人の力に

委ねるしかないということを。



それをコントロールできるなんて

ただの思い込みだということを。




これから立ち上げる電話窓口があるなら

ぜひ私にコンサルやらせてほしい。



コールセンター、って検索すると

コールセンター しんどい


とかって予測変換されるのよ。



うん、間違ってない。

だからわたしは


ハッピーなコールセンターを増やしたい。



だって、AIでの案内が

どんどん増えてる時代に



人間が電話に出てくれるのよ❓



そのことの価値をもっとみんな

感じた方がいい。



まず、働くオペレーター自身が

自分の素晴らしさに自信を持つこと。



たったそれだけで

クレームは減るのよ。



クレーマーも減るのよ。



「人間対人間」のやりとりを

バカにしないでほしい。



楽しいばかりじゃないからこそ

自分の心や自尊心を守りながら

喜ばれる仕事をしよう。




自己肯定感の弱い人ほど

他人を責めたがる。



だからうちの会社の上の人たちって

根本の肯定感低いんだろうなって思うわ。



1人でもできるけど

大勢でやった方が早いのよ。