うちの、もにょもにょちゃん(子ども)
もーすぐ5年生です。


顔似てるから代わりに貼っとく



あと一週間で春休みなんだけど

その前に昨日


担任の先生にサプライズパーティー🎉

をしたそうです👏



お別れ会みたいなやつね。



「先生、知ってたはずなのに泣いてたよ❣️」



て言ってたんだけど

もうね、うちの子のクラスと先生の相性が

奇跡的マッチング🎯な件よ‼️



子の通う学校は

ひと学年ひとクラスで

多くて25人くらいしかいません。


だから6年間、クラス替えもない。 


保育所から一緒のメンバーもいるから

ほぼ幼なじみが多い。


だけど、4年生で初めて

若い男の先生が担任になり

(といっても中堅)


もうみんな嬉しくて大喜び‼️


うちって街中のど田舎っつーか

なんか、環境的に守られてるところにあるせいか

みんなめちゃくちゃ素直なのよ。



先生はこれまでの学校で

けっこうご苦労なさったみたいで



「えっ、こんなに素直で可愛い子どもたち

 まだいたんですか‼️」ポーン


てなるし、子らは子らで



若いイケメン風の先生が担任なのが

嬉しすぎて



保健室登校・時々不登校

教室の中に入れなかったお友達が

登校するようになったそうでニヤニヤ



うちの子も

遅刻がなくなり成績が上がりました爆笑



塾なんて行ってないし

帰宅後2分でランドセル置いて遊びに行くのは

変わらない。


なんなら公文やめたのに成績が

中ぐらいのところで安定してきました。



わぁ、すごーいスター

マンガみたいなクラス❗️


と思って友達に話したら



え、そんなこと、ある❓❓ニヤニヤ


と言われ

やっぱりレアケースだと知る。



親としちゃあ、ありがたいしかないです。



だって、子供の学校環境なんて

コントロール絶対に不可じゃん。



良かれと思って何かしたところで

それが吉と出るとも限らないわけでね。



来週卒業式なので

送る歌を毎日歌ってます。



卒業式の「コール」って今もあるんだね❗️

あれ、めっちゃ好きでした‼️ちゅー



てな感じでですね



こんな小学校もあるし

こんな小学生生活もあるってこと

書いておこうと思いました。



外国籍の子もいるし

問題が全然ないわけじゃない。


全員と仲良し❗️てわけでもないのが

また健全だと思う。



でも、そこそこ楽しそうに

仲良くやってる風なので

ほんと、よかったねぇチュー



と思う母なのでした。



私の時代は人数が多くて

いじめも当たり前。



嫌なこともたくさんあったから

子ども作るのすら嫌だったし

学校自体、嫌いだった。



だけど、こんな風に成長する様を

温かく見守ってもらえる様子を見ていたら

私の人間不審まで癒やされている。



先生たちが優しいし

地域のお爺さんとかとも

知らないうちに友達みたいになっている。



人生って、わかんないものだねウインク



蛇足だけど、選べないはずの環境が

なぜかこんなに理想的に整ってた理由…



考えてみたんですよ、子ども関連

恵まれすぎててびっくりで。



私は偶然だけじゃないと思ってる。



ここに越してくる前

相当悩んだし葛藤したし

賭けに出たよね。



私もそうだけど、同居の元夫もそう。



リスキーな選択でもあった。



だけど、決めたよね。

たくさん決めた。色々決めた。



その都度、未来への不安で元夫は

鬱になってた爆笑


「ハラくくって決める」と

予想外の幸運に見舞われる


ての、あると思うんです!ウインク



あと

親と子って

関係ないけど連動してる。



だからこそ、親が

自分の希望の道を選ぶ!

てことが、大事なんだよな。



ハラくくっちゃえばどーゆー結果でも

受け止められるから邪念がなくなる。



だから子どもも真っ直ぐ育つんでは?

 


と、私は思ってます



ま、色々あるのが人生なので

これからも見守りつつ楽しみたいです。



色々売ってますうさぎのぬいぐるみ