昨日あっさりと
e-taxからの確定申告が終わりました爆笑


…なんか、拍子抜けするほど
サクサク終わった。


青色申告四年目かな。


ほとんど稼働してない私の収入申告は
先輩と元旦那とパート先と
忘れていたストアーズからの入金でした爆笑


いやいや、お小遣い帳レベルなのよ
私がつける帳簿のボリュームって。


あとはお会計ソフトがやってくれるので
私みたいに簿記なんかわかんねーよ笑い泣き
数字見たらパニクるわ…笑い泣き


ていう方でも全然大丈夫です。

解決できない悩みがあって
色々調べてたら

「税理士に一度だけ相談無料!」
てのを見つけてメッセージ。


「個人事業主なら適当にここやそこで 
   合わせちゃって大丈夫です。」

という返信と
YouTubeで見つけた解決方法を試したら
あっさりクリア。

…多分合ってると思う。。


謎が解けてよかったですニコニコ

自己解決能力上がるし
ハラハラすること多くて緊張感あるから
ボケてられない。


毎年新しくわかること、感じることが
あるのも、確定申告キッカケで。


日本という国が分かる。

・国の方針
・国の施策

…方向性が見えます。

メディケーション控除、って
家族の分も一緒にできる。

医療費控除だと10万円以上が対象だけど
こっちは手軽だし、もっと安い金額から申請ok。


こういった、知らない・気づかなかった


こんなのが?!ていう特典が
毎年増えたり変わってたりする。


話だけ聞いてもピンときませんよね。

実際に自分で申告すると
ハラに落ちるんですわ、
自分のお金に関わってくるから!


確定申告をすることで

自動的に諸々を知ることができ
自動的に興味を持ち(持たざるを得ない)
自動的に自己解決能力・決定力があがる。


そして、数字を見れば
次にやることがわかる。


これ、サラリーマンとかパートとかの
雇われ経験しかなかったら


情報取りに行かなきゃいけない。


そーゆーの苦手だし
聞いてもよく分かんない

私みたいな人の場合
何が何だか分からないまま
この国で暮らすことにはならないか。


自分で確定申告すると、
会計ソフトが教えてくれたり
国からの連絡で知ったりと、
「日本の今」が分かります。


そして今、申告が超楽になってるの‼️チュー


13年くらい前、白色申告したのが
初めての確定申告だったけど


もちろん手書きで郵送だった。


今や、家にいるだけでぜーんぶ終わる‼️

たしか去年もカードリーダーが必要だったけど
今はスマホ一台でできるから
モノ増やさなくてもいける笑い泣き👍


日々の帳簿は会計ソフトのアプリで
寝ながら入力できるし。


…この楽さ加減、ハンパない。

一方、会社の方でも
色々削減に向かってて

これまで黙ってても郵送されてた

「厳選徴収票」。

去年から自分で印刷してね、のスタイル。


会社も個人の自立を促したいのだろうし
国は国で、色んな控除あるから
自分で仕事できるようになれよ!

って、応援してくれてる。

これは、家で子育てしながらでも
稼いで税金納められる
とってもいい時代の到来ですな。


一刻も早く始めた方がいいです。


とかって、申告終わった今は
明るい気持ちでいっぱいなんだが


これ、手をつけるまでに
相当な自分の壁があったのよ。


確定申告作業きっと大変に違いない
私にはできない
間違えたら怒られる
そもそもちゃんと申告できないかもしれない
稼いでもない上に
申告もちゃんとできないなんて
わたしってなんてバカなんだろうえーんえーんえーんえーん



って気持ちがめちゃくちゃ強くて
妙な自分責めモードに入りがちだったわ。


これってなんなんだろうかと
考えてみたら、分かったのよ。



国の施策の批判ばかりを
聞いて育ってきたから

国が自分たちのために
何かしてくれるって
信じられなかったし

そもそも正しい情報を
知らなかった!


ていうことを。

うちの親はサラリーマンで
父からの祖父母は自営業だった。

酒を飲みながら親から聞く、
国や政治への不満。

ニュースで取り上げられる
高額納税者の脱税。


意味が全く分からないまでも
「税金は悪」だと思ってた。


私が小学生の頃、自動販売機で
¥100だったジュースが¥110に値上がりした。


周りは非難轟々だし
子供としても¥100で買えなくなるの⁉️

って、不満炸裂。


だけどさ、グローバルな世の中。

世界と比べて日本の道は整っているし
暮らすにも安全だし…

子供を育てるのも地域差や環境差はあれど
頑張ってくれてる人たちがたくさんいる。


学校で教えてもらえない

開業のことや、税金のこと

教わったかもしれないけど記憶にないのは
自分ごととして受け取れなかったから。


社会に参加する、一番手っ取り早い方法は
働くこと。


でもそれって受け身なのよね。


自分でモノを売ってもいい

って、私、悪いことだと思ってたもん。


最近小学生の子どもとお金の話とかしてても
やっぱり受け身なんだよね。


なんだろ、けっこう自由なのに
自主規制したがるのは国民性??


って考えたら
どこまでも深掘りできそーだけど


とにかくね。


私たちは自由だ。

何をして金を得ても
開業して申告して税金払えば、自由なのだ。

(犯罪はだめよ)


でね、私44なんだけどさ
年寄りの方が自営に向いてんじゃないかな。


開業!自営!副業!


て叫ばれてるけど 
そんな大袈裟なことじゃないのよ。
 

好きなモノ売ってお金もらえばいい。
申告して税金払えばいい。
そしたら、何よりも国のためになる。



人の尊厳を取り戻せる行為が
お商売とか自営とかじゃないかな。


なーんて思ったので


おバカちゃんな私みたいな人にもできる
主婦でも中学生でもできる
開業届の出し方と確定申告のテキスト販売

またやろうと思います。




確定申告終わったら

なんか妙に元気になっちゃって


朝イチ、インスタライブで

感じたことおしゃべりしてみました。


よかったら聞いてねウインク



看板のないショップですが

今年は動かしてく❗️





今のイチオシはこちら。

曇りの日でも少しの光を反射して輝く

チープでキュートなアート。


目に留めて、思考を止めて。

何も考えない快感を、あなたに。