立春後は体のデトックスの季節


と、昔マクロビオティックで聞いた通り

最近、デトックスが加速しているのを感じます。





花粉症も


秋冬の間に溜まったものが

季節の変化に伴う


花粉の飛来や

気温の上昇に反応して出る症状だと

言われたりするようです。



体の中に色々溜まってる‼️



ていうのは

感覚的にもうなずける。



女性は毎月

生理でデトックスがあります。



が、今のわたし、生理前のPMSに乗っかり

いつも以上に排出欲が増し増し。



まず、基本眠い❗️



眠い時って

寝るしか解消方法はないから

仕方なく仕事休んで寝てるわけ。



だけど、一日中は寝てられない。

トイレに行きたくなったり

お腹空いたりするから。



で、食べなくてもトイレの回数が激増。



今日は眠くて使いもんにならん

と仕事を休んだのですが


休んで何してたかって

デトックスよニヤニヤ



トイレの回数多すぎる。



体が不要物を出したがっているのを感じる。



排出がうまくいくためには

「食べ過ぎない」ことも大切。



知識としては分かってたけど 

食べすぎると


胃の方にパワー集中しちゃうみたいで

腸の動きはそのあと、な感じがする。



だけど、胃で消化されて腸に降りてきて

一度でもお通じとして排泄されたら



…そのあとすぐ

また腹が減るんだが‼️ニヤニヤ



で、食べる→胃が働く→腸は休み

→時間差で腸が動く→排泄→

また腹が減る→食べる…



ってなると、これまで溜まっていたものが

出切る時間が足りないんだろうな

て気がするのね。



なので、排泄を重視すると

食べない時間をもっと作るべきなのかも…


でも、我慢できないで食べちゃう❗️



だから、断食道場があるのね…ニヒヒ

と納得してるんだけど

家にいると食べたくなるのよね。



ましてや生理前。

食べることが生きる楽しみの私には

コントロール不可になる

恐ろしい季節であります。。



おやつに白玉

食器のチョイスが変


いちごと一緒

写真下手かよ!


夜は炭水化物の鬼、ナポリタン!

写真下手かよ!汗うさぎ



なので、今夜はもう食べない。

腹が減ったら、


スープやココアなどの水分か

ヨーグルトとかきな粉とかにしてみようっと。




さっき山盛り食ったので

今夜は行ける気がする〜口笛



でね、もう一つ大切なこと。


体の排泄だけじゃなくて

思いついたことぜーんぶ出そう❗️

気持ちもデトックスよ❗️


と思ったので最近

ブログ多めになってます。



まとまらんけど出す。

出しながらまとめる。



すると、また「これってこうかもひらめき電球

という閃きがくるから不思議なんだよね。



春、始まりの準備をご一緒に。