臭い話しかしないシリーズなので

よろしくお願いします飛び出すハート 



でも哲学グラサン



さてわたし相変わらずの便秘気味で

生理前は悪化しますちょっと不満



ですが❗️

毎日最低1回はお通じがあるので



何日も出ない…

と苦しんでいた頃よりはかなりマシ。



朝イチの白湯➕

すっぱい梅干し


あれば果物


を始めてからです。


(そのあとまた寝る)



他にもコントロールしたいけどムリ❗️


朝昼はあまり食べなくてもいけるけど

夕方から夜中にかけて2.3回食べます。


はい、めちゃくちゃですけど


私としては


空腹で食べたい時に食べたいものを

ピンポイントで食べるのが理想❗️

満足度が高いからですチュー



ま、そう毎回うまくはいきません。

生理前には

炭水化物と甘いものと肉ばっかり食べたい。



若い頃と変わらず

今もきな粉ばっかり食ってる。

→白玉とか作りたいが面倒でニヤリ



たださ、お通じは

もうひと息スッキリしたいなーと思って

体と相談しつつ、観察中。



大人になって感じるのは 

病院行って薬もらったら治る、


なんてことは、ほとんどないってこと。



日常の自衛と自営が基本です。

=日々セルフケア。


なので、誰かの言うこと聞くだけじゃ

良くならないんですよね。



便秘に関しても、かなり調べたし試した。

その結果たどり着いた答えは



自分でなんとかするしかない。




それで、数多ある情報の中から

ピンとくるものを試してみたところ

効果が見えてきたってわけです。



でさ、便秘にも種類があるらしく

私は出口辺りで詰まりやすいタイプ。



肛門科の先生が教える

便通改善セミナーみたいなのがあって

YouTubeで話聞いて分かった大事なことは



★我慢しない

★便意を感じたら即座に行く!

★体勢はかなりの前傾姿勢

…和式でするのが

 ベストなんだろーなって思ったけど

 今や和式なんて少ないよね。



まず、このみっつを絶対に守ろう、

と思った。



が、たったこれだけのことが 

難しかったの笑い泣き



まず気づいたのは

自分がいかに他人に気を遣い

便意よりも他人の視線を優先しているかってこと。



…ダンナが家でテレワーク中だ、とか

…職場で何回もトイレ行くのどうよ?とか

…そもそも昼礼中に絶対トイレ行きたくなる

 なんで?とか!



だけど

出ない出ない、出てくれ〜って思ってんのに

いざ出そうになると我慢する



って、ひとりSMかよ⁉️

誰も求めてねーわ❗️


て思ったよね。



だから今は、


感じたらGO❣️


を心がけてます。




続きます。。




深夜のお夜食

・出汁パックの中身にお湯を注いだスープと

・昼間作った焼きおにぎりに

 たくあん・天かす・ネギをオンして

 仕上げにめんつゆ。


写真ないけど、きな粉も食べました。

豆腐白玉つくるつもりがめんどくさすぎて

粉食う。。



こんな生活態度のまんまの私でも

お通じは、日々改善されてる気がするから

まだまだ実験&観察中。。