子どもが頭痛い、と言うので

一緒にお休みしました口笛



昨日子どもに炊いてもらったご飯が

水加減間違えたらしく

やわやわで嫌だったので



焼きおにぎりと

肉巻きおにぎりにしてみた✌️


半分のサイズにしたら

もっとカリカリで美味しかったかも。



で、子どもはお昼には卵かけご飯と

レンチン唐揚げ食べて寝て…


↑作ったやつは食べない。



次に起きたら回復❤️‍🩹



一緒にテレビで「相棒」見てたら


「変死体ってなに?」


と聞かれた。


「変な死に方した死体?

 いや、なんで死んだか分からない死体かなぁ。

 首絞められたら絞殺死体だし

 刺されてたらあれだし…」


とか考えつつ答えたら


「え、なんでそんなにくわしいの?

 警察で働いてたの?」



と言われたので笑っちゃいました。


そのあと、なぜか

「慣用句ラップバトル」

みたいなのになって


好きな慣用句は?!ことわざは?!


とずっと聞かれてた。

彼は犬のなんとか〜と言うので


犬も歩けば棒に当たる?て聞いたら正解。


わたしは「二階から目薬」が好きですね。

絶対無理でしょ❗️て感じがよく表れてて大好き。



…あ、思い出した。



「あなたの弱さは、あなたの強さである」


ていうフロイト先生の言葉を知ったので

それを披露したからだ。



「あんたコンプレックスというか、

 ここが弱いな、みたいなのある?」


と聞いたら


「野球とかあんまり上手にできないとこ」


って言うので



それは練習だろ❗️


1に練習2に練習、

3.4がなくて、5に練習だよ‼️


と言ったらなんだこの言葉❓おもろ❗️

って笑えてきたので



ラップ調でリズムに乗せて


イチニ練習ニニ練習

サンシガなくて、ゴに練習!ヘイ♪



とかって2人して爆笑しながら

慣用句のラップバトルしてたのでしたー。



ていうか、3.4がなくて5に練習、って

めっちゃ面白くない❓爆笑



…そーいや私が子供の頃、

母が勉強しろってことを

このようによく言ってたわ…



と思い出しながら、

子どもとラップで盛り上がれて楽しかったです。


少しずつ見識が増すので

会話の内容とか遊びも

グレードアップしていくのが楽しいよね照れ



早々とダンナも帰宅して

テレワーク始めたので、子どもはゲーム。



学校の友達と放課後オンラインで遊ぶなんて

今時すぎる。。



明日には学校へ行けることでしょう。