気分や体調に左右されずに
パフォーマンスを発揮できる
「オペレーターのためのマインドセット講座」
本編、いきます。
まずこれは、
会社とお客様の中間に立ちつつ
お客様の矢面になる立場で
仕事をする人向けです。
仕事辛い、しんどい。
最近お客様対応でイヤなことがあったから
次の接客が怖い。
やらなきゃいけないし
頑張ればできなくもないけど
正直しんどい
…そんなモチベーションが底辺の方にも
オススメです。
自分を労わりながらできる
仕事のやり方、いきます
①今日の自分の
コンディションを確認。
正直に、嘘偽りなく!
今日の私は泥のように疲れている…
という人は、即帰って寝てください。
②理想のオペレーター像を
思い浮かべる
「理想の接客」ってありますよね?
会社が望む
明るく笑声で
相手のニーズを素早く理解
さえぎらず話を聞く
そーゆーの、網羅してくれそーな
架空の人物を
頭の中に思い描きます。
絵に書いてみたり
イメージ画像を探すのも良いでしょう。
自分が今から仕事で演じる人物の
存在イメージを作る、ということです。
写真でもいいです。
言語化できなくても
なんとなくこんな感じ〜
ってのが思い浮かべられたらOK!
今日はこれでいく、と決めてください。
③理想のイメージ像を
今日のコンディションに寄せる。
(逆でもよし)
電話を取る直前に、毎回
私はその人!って言い聞かせます。
または、そのイメージ像を思い浮かべます。
言葉で言い聞かせるとややこしくて
「はい、女神です」って出ちゃうわよ〜
って方は、
ビジュアルイメージを
思い浮かべるだけがいいかもしれません。
では、いざ練習!
以下、私のやり方です
………
①あーなんか今日、喉がイマイチだな。
テンションも低いし、腰も痛いわ。
多めにトイレ休憩行こう。
②今日は配送遅延多めか…
ま、大丈夫でしょう。
みんな知ってるだろうし。
じゃあ今日は
「しんどいけど仕事頑張ってる女神🗽」
みたいな設定をします。
は❓女神❓
と思いますよね。
私にとっては、多少しんどくても
優しく話を聞いて適切な対応をしてくれる人って
女神ちゃん
言語化するとこんなイメージ。
こーゆーイメージを頭の片隅に置きつつ
いつも通り仕事します。
とはいえ、速攻忘れると思うので
初めの1か月くらいは
一回一回イメージの確認をしてください
3か月続けると、変化があるはずです。
今日はここまで〜