パート・アルバイト・派遣社員が
ほとんどだと思われる
コールセンター業務。
好きなのは、座ってできるから。
経験があれば
会社によってルールややり方の差こそあれ
ベースはさほど変わらないから
融通が効く。
さらに、入れ替わりが激しいので
しょっちゅう募集がある。
というわけで
私は4年前からまた
コールセンターで働いてます。
パートです。
そして昨年春…
ちょうど一年前くらいか。
暇つぶしがてら
日々の業務に、自分が学んだ
宇宙理論とか諸々を掛け合わせ
マインドセットをしてから
仕事に取り組んでみたところ
予想外にいい成果が
たくさん出てしまったのです
それまでも
得意分野だし経験は長いし
そこそこいい仕事してたとは思う。
だけど、いろんな方と話すし
相手を選ばない。
中にはクレーマーや
悪質な悪戯電話魔もいる。
自分のコンディションやテンション
体調やお天気に左右されるから
いい時はいいけど
不調な時はめちゃくちゃ不調だし
ふいに嫌なことを言われて
それにめちゃくちゃ傷ついたり
…していました。
が。
お試しマインドセット、を始めて
しばらくしてから
疲れなくなりました。
お客様にも恵まれて
話が通じなかったり
絡んでくるような方に会わないどころか
あ!間違えた!
という時にも笑って許してくれたり
最後にはがんばってね、なんて
優しく言ってくださるような方が激増
3ヶ月後、社内で優秀応対者に選ばれて
表彰されたのも驚きでしたが
びっくりしたのは、お客様の言葉。
「とっても親切で、神様かと思いました!」
と言われたそうで。
なんで驚いたかって
誰にも言わず、ひとり遊びみたいにやっていた
毎日のマインドセットで
「はい、女神ですけど何か?!」
だったから
自分ひとりで「なんかいい感じ!」
と思っていたのをぶっ飛ばして
マインドセット、マジ最強
と、確信に変わったわけです。
でまぁ、どうしようかなぁと考えつつ
周りに教えたいなぁとか思いつつ
会社に提案して
いいね、と言われたのに延期延期延期
誰にも広まらないじゃん
と思ったので
やり方は分からないまま
もっと全方向に発信していこう❗️
と決めたのが最近のことです。
自分が困ってないと
みんなも大丈夫だろうと思うんだけど
実は私以外、全員未解決だったらしい。
約1年間実験してみて
分かったことが色々あるので
理論立てて言葉にしていこうと思います。
お客様は神様、って言うでしょ❓
それ、間違いじゃないけど
その前に一個抜けてるんですよ。
わたしも神さま、ていう概念。
わたしも神、だから
あなたも神、win-winなんです。
そもそも、電話に出た私が
ちゃんと話聞かないと始まらないわけだから
わたしも神様。
自分が神の自覚持つと
相手も尊重できるし
変に下に入ることがなくなるので
むしろきれいに完結する不思議…
そもそも、日本人の電話応対
もうそれ以上できんやろ❗️
てくらい、親切丁寧なところがほとんど。
研修の仕上げは
マインドセットを見直す、というのが大切。
だってみんな
たいてい無意識でやってるからね
個人講座もしたいのですが
なかなか余裕がないのです。
みんなにもっと知ってもらう
なんかいい方法ないかな
と思いつつ、地道な発信も続けていきます。