今の職場でパートを始めて、もうすぐ4年。

電話対応の仕事です。

経験があるとはいえ、
こんなに続くとは思ってなかったのです。

さらに言うと、適当にパートしつつ
自分のやりたいことを別で成功させて
さっさと辞めたい、とか思ってた。


ところが職場での問題にぶち当たり

ストレス溜めたくない自分のために
自分で動いてなんとかできることは
細々とやってきた。


…意外と自由が効くと分かったニコニコ


さらに、仕事を利用して
暇つぶし的に実験してみたことが
目に見える結果になってきたので
仕事が全く苦痛じゃなくなったびっくり


これが嬉しい誤算で。


となると今度は
周りの愚痴多い同僚に教えたくなり
職場に企画書を提出したのが半年前。


いいじゃん、でも忙しいから待ってね。


と、延ばされ続けてもう半年、今は閑散期なのに
そろそろやろうか、というお声はかからない。


さすがの私も、あの人たちやる気ねぇな。
と察して、考え始めた。

同時期に別件で、埋められそうもない
ジェネレーションギャップを感じ、

私がしたいことって
別の方向からやるべきなのかも、
と考えるようになった。


私がしたいこと、それは


非正規雇用やパートで雇用される側が
疲れず自分を消耗せずに働く方法を伝えたい。


ってことで
当たり前なのになんだか大袈裟。


これってさ、
当たり前に自分でしなきゃいけないし
自分以外にはできないこと。


だけど私たちって、自分を守る方法を
意外と教わっていないのだ。

人の多い会社ほど

「調和的圧力」
「意味のない伝統的なにか」


が、それを阻んでるのが現状で
会社は個人の疲労のことまで
考えてはくれない。


確かに個人のせい、なのかもしれない。


だけど今って、労働組合とかないわけじゃん。
もしあっても、現状機能してないわけよ。


私は


この業界で疲れずに働く方法が
具体的に分かったので
それを同業のみんなに伝えたい。


多分誰も、ちゃんと意識して
言語化したマニュアルの下では
行っていないと思うから。

まだ現場では言語化できてないと思う。


やれてる人はその人のセンス「感覚」。


職場での同僚の愚痴や
上司や管理者の右往左往
会社の指示と現場の人間の温度差は変わらずで


「お客様のために」という
聞き慣れた曖昧なテーマを

ロジカルに具体的な行動に落とし込めば

自分をすり減らさない
Win-Winの関係で働くことができます。




疲れないし、働くことで自信を得て
さらに先を見始め
新しいことを始めたくなったりもするでしょう。


人は歳をとる。

個人に任せるって言ったって
みんなで歳を取るのだから

新しい概念を入れない限り
人が使い捨てになるだけで、企業も歳をとる。

正直会社のことなんてどうでもいいんだけど

ただ、素直に真面目に働いて
疲労して病気になる…それも年のせいね、

っていう風潮、もうやめない❓
って気持ちが強くなっちゃって。


99%女性の職場だから
特にみんなに言いたいのよ。

みんなに、ムダに疲れてほしくないし 
疲労を持ち帰ってほしくない。


だって、ほとんどが主婦だから
帰ってからもすべきことがある身。


今の職場ではムリなのかなぁ。
なんとか広めたいんだけどな。


嫌われて辞めて自分でなんとか
展開するしかないのかも、と覚悟している。


具体的なやり方は全然思いつかないけれど
教えることはすぐにできるのに〜

と、歯痒くて仕方ない。

ひとりでやれることをやれ、って
自分のことはすでに成果出てるんだけど


個人プレイな仕事だから
おいそれと伝えられないのよ。

それにみんな、だいたいこーゆーもん、
って思ってる。

教えられて簡単に変えられると思ってないから
いつまでも愚痴って終わり。


だけど愚痴は昇華されないから
いつまでも続くし不満は残る、

そんな気持ちで歳を重ねるから
みんな老けてゆく。


もったいない。
もったいないんだよ。


企業へ出向いてセミナーやる、
みたいにできたらいいのかな❓

せっかく働いてるんだから
疲れて病気になって終わり、みたいなの
嫌なんだよね。


働きながら自分に自信つけて
疲れなくてもできて頭に余裕があったら

働きながら次のことを考えられる。

それって特別なことじゃないんですよ。
ストレスなく、ある程度楽しく働いて

「ありがとう、助かるわ」

なんて時々言われてたら
自信にならないわけがない。

働く=疲れながらルーティーンをこなす

っていうのはもう古い。

せっかく働けるのだから
ついでに自信をつけてほしい。

だって、私、主に子育てしかしてない5年間で
ものっすごく自己肯定感が下がったの。

それがこの半年で
子を産む前のテンションに
簡単に元に戻ったの照れ


女は大変なのよ。
疲れずに年取る方法って
確立されてないのよ。


起業や副業や…選択肢は確かに増えた。


だけどさ、手っ取り早くパート仕事できたら
正直助かるじゃん。


そんなにハードル高くない。

ただ、日々のルーティンに飲み込まれず
自分を際立たせて次に繋げる

そんな生き方の提案をしたい。


いやいやいや、
そんな大それたことじゃない。


ただ、疲れないで働く方法を
人と関わる仕事をする人には
分かりやすく伝えたいと思ってる。


どうすればいいのかなぁ。
まだ思いつかないけど、とりあえず
夢を書いてみた。


私、もっと個人的に
自分でしたいことするんだって
思ってたんだけど


自分の一番関わってる世界でありがちな
問題を解決できちゃったからさ
伝えたくなってしまったよね。


だって、一緒に働いてる
みんなが好きだから。


主婦って似たり寄ったりだから
必要以上に疲れたりストレス溜めたり
してほしくない。


みんなで、楽しく働きたい。


女が笑っていれば、
世界は平和なんだから。