いいねしてくださった方が

思い出させてくれました!


書き途中だったの忘れてた。



続きです。



お金についてはいつも足りなくて

ひとりぐるぐると考えて

自分でなんともできん!


…挙句助けてもらう



というのを繰り返しているわたし。



でも、思い返せば

いつでもなんとかなっているし



自分でなんとかしよう、と思っても

アイデアが出ないとなんともならない。



アイデアっていうのは


よし、これを売ろう!

あそこでバイトしてみよっかな。


ていうだけでなく



今回はあの人に頼ってみよう。



も同じことなんですよね。



どちらにせよ、思いつかないと

自分でも動けないし

お願いすることもできない。



そんな自分を恥ずかしく思ったり

もっと頑張らなきゃ

と思ったりしていたんだけど



やーめた。


あんた、そんなに苦労してねーじゃんえー


て元ダンナに言われてね


そんなことないもん!



て言い返したかったんだけど



たしかに〜としか言えなくて。

元妻のくせにおんぶに抱っこ状態



それを悪いな、とかカッコ悪いとか

なんとかしなきゃとか



ずっと思ってきたんだけど

正直、意味なかった。



逆に迷惑かけたり怒らせたりしてたのに

いつも、助けてくれてる。



じゃあ素直に頼ろう照れ



って、やっと思えた出来事が。



先月あまりに足りなくてね

10万円もらったのね。



さらに、


いつでもあげられるわけじゃないけど

無理な時は無理って言うから

一回言ってみな。



と、言ってくれて。

…そうだな、頼ろう、と思いました。



さらにその数日後、自分の給料日。

出勤数少な過ぎて、いつもの三分の一ガーン



せめて、病院代だけでも出してくれたら〜



と思って相談した。

追加で一万円くれましたおねがい



これだけのことで、

心がすごくホッとして、安心した。



言えてよかったな、と思いました。

言わせてくれる下地を作ってくれた

彼にも感謝した。



お金足りなくなる自分を許す。

助けてほしい、と頼む自分を許す。


そして何より、

助けてもらえる自分を許す。



今までも、助けてもらいながら

やって来られた自分を

恥ずかしく思うことをやめる。



ていうか

いつも助けてくれる人がいて

ほんとラッキー‼️



と、思う以外にないよね。



最後に大事な気づきなんだけど



「お金足りないな、どうなるか?」



って


「道がわからないけどどうしよう」


と同じ。だってさー…


うまくいく月もあれば

そうでもない月もある。


思いついたことはやってる。



だったら反省するより

どうするか考えるしかないし


自分でどうにもできないなら

頼るしかない。



わたしが悪い、

って考え方をやめようと思う。




やる気はある!

そのうちなんとかなる!



だけど今回、ちょっと無理だったわ笑い泣き

ていうのは

自分でビジネスやってれば普通。


成功してる人ばっかり追いかけて凹むのを

いい加減やめようと思う。


私なんて、て思うことのメリットって

ひとつもない。



だから、何をどう言われてもいいから

あー…今回は無理だった!

ごめんなさーい!



助けてくれてありがとうおねがい



っていうシンプルな気持ちで

やっていこうと思います。



そんなこんなの、日々細かなシェアをする

コミュニティ、明日スタート。










アラフォーのおばちゃんだからこそ!

若い頃の反抗心を胸に

自分らしくいきていけるんじゃないかなっ



という、実験シェアコミュニティです。



今月のテーマは

「罪悪感を蹴り飛ばせ!」です♡


罪悪感あるからやめよう…


ってなりがちですが、

それほんとは「やりたい!」の合図。


罪悪感をスルーして

ほんとのやりたいこと、やっちゃおう!

それを許しちゃおう!


が、テーマです。


詳しくは

プライベートで言いにくいことしかないから

コミュニティ内でシェアしていきます。



罪悪感に飲まれずに、自分を貫く強さを。

参加、お待ちしてます☆




今日の夕陽