我が家は離婚してますが
そのまま同居&子育てを一緒にしています。


経済的なことは元ダンナさんが
全担当してくれていて

さらに最近お小遣いまでもらってます。


こんなことになるなんて思ってなかったけど
ここまでやってくれるなんて
全く思ってなかったんだけど
(離婚してるしな)


パートナーである元旦那さんは
頼れる人です。


いや、どんどん頼れる男になってきて
今年で付き合いは10年目かな。


初めからこうだったわけではありません。
私がコントロールしたわけでも
教育したわけでもありません。


なんなら、教育する!
という私の意気込みは大失敗で


人をコントロールするなんてできないし
ほんとはしたくもなかったと
気がついただけよかったのだと思ってる。


なのになんで今
こんなにいい関係なのか⁉️


というと、10年近くの歳月と
子供の存在


そして秘密はこれ!
布ナプキン生活にある。





これマジな話でね。



布ナプキンを使うと、

自分の体の感覚に嘘がつけなくなります。

本音が分かりやすくなる。

取り繕えない、いい格好できない

感情大爆発

いい人ぶりっ子も不可

諦めて自分を爆発させていたら

合わせてくれるようになった‼️びっくり



というのが簡単なコトの真相です。



でね。


布ナプキン使ってると

発見が多いわけです。


「全然血が漏れないんだけど!

 トイレでめっちゃ出せるから色々助かる!」



と、感動のあまり彼に報告。



毎月の生理のたびに報告していたら

意図してないけど彼も


女性の生理や生理用品
さらにはその歴史にまで興味を持つようになり
家ではそんな話ばっかり。


ちなみに
彼はもともと、どシャイな男でね
生理用品買ってきて、と頼んでも渋っていた。


布ナプキンにしてから
市販の使い捨てナプキンはほぼ買ってないけど


布ナプキンを洗っておけば
干してもくれる。


布ナプキンを使ってよかったなぁと思うのは
彼が生理について興味を持ってくれたこと。


私のカラダのサイクルを
なんなら私以上に分かっている。


観察してるんだろうね。


このことは大きいです。
「性」のことって話しにくいでしょ。


男性の知識や女性経験が乏しいと
話しただけでは分かってもらえないことが多い。


私たちアラフォー世代でさえ
人によっては話しにくい。


学校での「性教育」って
偏ってたなって感じる。


ま、彼に分かってもらいたい!
という以前に


発見や感動を
とにかく言いたい!
誰でもいいから目の前にいる人に!


って話してるうちに
家庭内講座みたいになっていて


しかもリアルタイムな経験談付きなわけでしょ。



毎月毎月、5年も6年も聞いてれば
嫌でもそーゆーもんかなって学ぶよねニコニコ


延長で子どもの性教育についても
めっちゃ話します。


で、男性は優しいので
合わせてくれます。


だから、大事なのは
女性が自分のこと、自分の体のことを
分かってるってこと。


体感って、腑に落ちるスピードが速い。


これから彼氏探す、って方にも
ダンナさんとの関係がイマイチ…


って方にもオススメなのは
何より自分で自分のことが分かるから
自分に優しくできるようになるから。


そうすると


世界から優しくされてしまうんだな。


わたし、自分に甘いのに思い通りにいかない!

って方は
本音を読み間違えてます。


カラダは教えてくれる。
何回も何回でも、教えてくれるよ。




経血コントロールができると
生理の負担がグッと減ります。


漏れを気にしなくていいからね。
そしてそれは、布ナプキン使っていれば
誰でもできるようになります。


あ、トイレ‼️


の感覚は、あなたにしかわからない
ひらめきのサイン。


可愛い布ナプキンで
自分と相思相愛になろう。


世界も男も、あなたに優しくなるよ。






ともこ