昨日からイラついているわけは
生理前だからです。




だけじゃなくて
わたしのおやつを
家族が無断で食い散らかすから❗️ムキー



しかもカットしてあるカステラをね
ちゃんと箱にしまわずに
適当に冷蔵庫に入れておかれるのとか


ほんっとーに❗️
ムカつく。



次に食べる時、切り口が乾いて
不味くなるじゃんえーん


ふだんはお腹が空いたら
おやつよりおかずを食べるわたしですが



生理前の一週間だけは
お酒と甘いものがいつも欲しい。



それが生きる楽しみになるから
邪魔されるとほんとーにムカつく。




毎月生理前には
わたしのおやつ食うな❗️


わかったよ、なんも食わねーよ


でケンカになる。



ほんといい加減
生理前にわたしのおやつ取るのやめてほしい。


一番ムカつくのは
わたしの切実さを分かってないところと


文句を言ったら口答えしてくるところだ。


とはいえ、もともと「わたしのおやつ」
って取り分けてあるわけでもない。



母が生協で色々送ってくれるから
私が食べたいものをリクエストして
注文してもらってるわけよ。



で、届いたらさ
甘いもの美味いものから順に
ソッコーなくなる❗️



ふだんはそこまでうるさく言ってない。


あ〜…また私の分がない。
まーいっか。



って感じよ。



だけど生理前は許せない。
これは小さな積み重ねがあってね。


私は辛いジャージャー面が好きで
冷凍のを買ってたわけ。


夕方食べようとしたら
いいな、それ美味しそうだな


とか言ってくるわけ。



仕方ないので子どもの分も作って
彼にも分けてあげたのにもかかわらず



ごちそうさま  とか
おいしかった  とか



そーゆー言葉もないわけ。



そしてその後、体を求めてくるので
いい加減にしろよ❗️


という怒りがマックスに💢💢💢


お前、求めてばっかりじゃねぇかよ❗️



おやつなんて些細なこと、と思ってたけど
これは些細なことではない。


こうなると、一から十まで許せない。


彼に向かって「ケチ❗️」


ってよく言うんだけど
さっきも文句言いながら気づいたけど



物理的にケチ、ってことだけじゃなくて
言葉やエネルギーもケチってる❗️


おやつ食べちゃう、ってことよりも
黙っておやつ食べといて
それに対してありがとうもごめんねもない

そのことにムカついてるって気づいたよね。



糖分はエネルギー値高いじゃん。
それ食ったんならそれ相応のエネルギー返せよ。


みたいな。



うわっ、ケチは私じゃ❓


って思ったりしてたからさ
あんまりケチケチ言いたくなかったけど


本心では、やっぱお前ケチだわ


って、思ったまんま言いたかった。



だってさ、自分がおみやげ買ってきた時の恩着せがましさったらないのよ❓


は❓
おみやげ買うくらい当たり前でしょ。

てかお前、いつもなんも言わずに人が買ってきたもの食べてんじゃん。


買い物頼んでも
ギリギリまで自分でお金出そうとしないじゃん。


自分の金出したくない
人の金使わそうとしてんの、丸見えなんだよ❗️



ていう、小さな日頃の恨み辛みが
生理前に炸裂するわ。



書きながら思ったけど

こいつケチだな、って思ってるのに
我慢して言わせてあげなかった私こそ
私に対してケチだった。



あームカつく。
色々ムカつく。


ムカつきすぎて洗い物したら
めっちゃきれいに片付いた。




怒りを利用してやったわムキー




とにかく、ケチな男は嫌いだ。


わたしの家族は
物をあげたりもらったりするのが好きで
おみやげとか手土産のやり取りは必須。



彼の家にはそーゆー文化はなくて
むしろお金かかるからイヤがってた。



人それぞれだとは思う。


だけど、人それぞれを言い訳に
私のモノ当たり前の顔して
勝手に食ってんじゃねーよ❗️


と、思う。


わたしは食い意地が張っているから
食べるものにはうるさいし
おやつなんて特に
毎日食べるわけじゃないから
特に腹立たしい。



わたし最近感じてたんだけどさ


自分が思ったことを抑えて我慢したり
スルーして摩擦を避けるところが
彼に対してけっこうあるわけ。



もう妻じゃないしな。
めんどくさいからいちいち言いたくない。
でも、多分色々誤解してんだろーな
自分の都合いいように。



そんな気持ち。


だけど黙ってるとさ
相手は勘違いが肥大するのねえーん



できるだけ思ったことは
ストレートに言っていきたい。



苦手だし、言いにくいし
避けて通りたいけど。



自分のために、言おう。



どんなに自分の性格の悪さやズルさに
嫌気がさしても、自分に嘘はつけない。



そう思ってとりあえず書いてみた。




あとさ
セ ックスしたいアピールもすごくて
それを無視する…っていうか
適当に流されないようにするのも疲れる。



もう妻じゃないので
よっぽどしたい時しかしたくない。




この前
近所を歩いてるラブラブカップルを見て


いいなぁ
あんな風に臆面も打算もなく
ただ好きってだけで
いちゃいちゃしたいな…ぐすん



と思って、わたしの事実婚生活に
打算がありまくりなことを突きつけられた気がして、涙が出そうになりました



ケチな男はいらん。


言葉もエネルギーも
ケチらない男がいい。


ちゃんと


ありがとう
ごめんなさい


その他もろもろ
当たり前にちゃんと言える人と付き合う。


イケメンで優しくて
お金あって  
稼ぐ気もあって
お小遣いくれて
お金の使い所わかってて
わたしの邪魔をしなくて
子どもも可愛がってくれて
怒鳴ったりヒステリックになったりしない
誠実で
穏やかで
ユーモアのセンスが合って
必要なことはきちんと言える人がいい。


反論や自己弁護にだけ
言葉を尽くすんじゃなくて


感じたことを伝えることを怠らない人がいい。


私が嫌なことは絶対にしない人。
それを分かろうとする人
人として甘えのない人


私に対してちゃっかりしてない人。
きちんと誠実に向き合ってくれる人。
出し惜しみしない人。



一緒にいても肌が荒れない人がいい。
→ストレスで肌荒れるので、これ目安だとやっと気づいた。



ムカつきながらお皿洗ってたら


ピンポン


て誰かが来た。


母がぶどうを送ってくれたっていってたから、それかな❓


と思って出てみたら


昨日遊びに来てた子どもの友達とパパだった。
忘れ物を取りに&届けに来たついでに
チョコパイをくださった照れ



なんだか知らないけどわたし、
食べ物には困らないのよな。


この後ぶどうも届くんだったわ。


と思い出したら
ちょっと嬉しい気持ちが戻ってきた。



もともと私はさ
嬉しい気持ちは分けてあげたいと思う。



だからおやつ食べるのとかもいいんだけどさ


親しき中にも礼儀あり。


わたしの優しさというか親切心に
たかられるみたいなの、大嫌いなんだよな。



程度があるだろーよ、って話。



食べてもいいけどひとこと言えよ。
おねだりしてもらったらありがとうだろ。
子供に言う前にお前が言えよ❗️ムキー



というね、わたしの怒りポイント。



全然気にしない人もいるのかもしれないが
度を過ぎると怒るよ。



彼に対してムカつくのは
結婚してた時に関わった
彼の母に似た部分を見出すから
余計にムカつくんだろうな


と思えば、離婚して本当によかった。

 

…こんなふうに

好き嫌いやこだわりが強いわたしがセレクトした
スカーフマスク、販売中です




https://glooomin.stores.jp




ごめんね

今日はぶちまけさせてもらった。




だけど、可愛いものを見たら

美味しいものをもらったら




やっぱりうれしくなって

他の人にも分けてあげたくなってしまう。




気持ち良い物やお金のやりとりって

人を選ぶんだね。




こんな私が嫌いな人は

頼むから関わらないでちょうだいグラサン