風の強い夜です、こんばんは真顔

えのきの断面って気持ち悪いですね。
私は苦手です。いや、食べるのはいいけど。



***


働き方問題が色々とクローズアップされてます。

プレミアムフライデー❓
全然関係ないですね、我が家には。

清水富美加ちゃん❓
好きだったのに見られなくて残念だけど、「もう嫌だ」って表明することは大事だから、よかったのかもね。何にせよ、勇気のいることだったんじゃないかな。


で、え❓あんた何してんのって❓
…聞かないで。
なんか疲れちゃって、今日は一日寝てました。


前からなんですが、私は自分と合わない場に行ったり、義務感から何かをしようとすると、それはもうあっさりと体調崩します。

なのに


「あーこれムリなやつ。」


っていう体の声よりも、なんとか辻褄を合わせてノーというのを避けようとしたり後回しにしようとする。

結局うまくいかないことは分かってるんだから、さっさと断ればいいのに、と思いながらも、引きのばしてしまったりして。

でもまあ、これが今の私なのです。

頼りないけど。


何かを始める方が簡単で、続けていくことって難しいのかもしれない。

でも、そうじゃない世界もあるのかもしれない。

私が目指す働き方は、今までのとは正反対なのかもしれない。

でも、体力も時間も限度がある私には、自分にできることを探すしかないのです。

初志貫徹って、案外難しい。

だから

あ、私にはこれムリ
え、そんなのやりたくない
は?いやいや話が違うし


とかさ、そーゆーひっかかりこそが大切なのだろう。

早くしなきゃ!

っていう焦りが、余計な行動を産むこともある。


そんな私にとって、体力のないからだというのは今は必要不可欠なのです。たぶん。

できないことやしたくないことで、貴重な体力を消耗するわけにはいかないのだから。

この疲れやすいからだが、わたしを守っている。


たくさんの人が、
それぞれ無理なくできることを担当して、
休みたい時に休みたいだけ休むって

いうシステムの会社が、これから繁栄するんだと思う。


わたしはどうする❓


とりあえずは、体の言う通りにするしかない。

女だから、と言うの、少し引け目を感じるところもあるんだけれど。

女ですもの。

産後体力なくなっても、
子どもの世話は毎日しなくちゃでも、
夫が働いてくれていても、

やりたいことはある。

そのことを、自分の環境や性質やなんかを全部含めて肯定しながら、できることを探す。

ま、いつだってそういうものか。

{A4C6638E-85F9-4120-8356-2BAD6C1E0178}
ピコ太郎セットでコスプレ。ヒゲはシールだよ。
すごいオッサンぶりですが、一応まだ2歳。


この人が楽しそうなので、落ち込む時にもたくさん笑えるのです。

わたしを心配してくれる夫がいるから、わたしは立ち止まれる。


女心が天気に左右されるのは、秋だけじゃないんだぜニヤニヤ