ここ最近、生理のたびに色々リセットしてるなーという実感があるのですが、きっかけは布ナプキンでした。

先月からオール布ナプキン生活にしたら、びっくりするくらい自分の体感をごまかせなくなりました。

というのは、例えば

・生理になった途端、眠いときは全く起きれない…というか、無理して起きようという気にならない。
→普通は、わりとがんばって起きる。

・疲れて座ったら最後、しばらく体が動かなくなる。
→まず、座るまでに時間がかかる。


イコール、

☆その瞬間瞬間、自分が本当はどうしていたいのかよく分かるうえに、その通りにできる!

ってこと。


2歳のこどもと家にずっといると、

・こども優先になる =  自分のこと後回し  か

・自分のこと優先 できたとしても、その間子どもが待ってるので終わった瞬間子どもの用事
=休めない。

って状態になりがちです。

2歳児、片言でしゃべるし あれしたいこれじゃないーで自己主張も強いし、掃除機かけるのでもなんでも真似したり、一緒にしたがる。

超絶可愛いんですが、さっと用事を済ませたいときにははっきりいって邪魔。

今日みたいに、自分が生理で夫が宿直の日なんて、子どもお風呂に入れようとしただけで
…だけっていっても朝からずっと1人で面倒見てるので、子どもが昼寝しないとほとんど基本ノンストップになってしまう… 

そう、お風呂掃除も終わってるところからのスタートでも、

よし、お風呂に入れよう  ↓

着替え準備しなきゃ、
あ、パジャマがない、
洗濯物の中から探す、
ついでにタオルも出す、
皮膚の薬用意、
すぐ寝かせたいから布団ひかなきゃ
って干した後にそのまんまだ
後にしよう
子ども連れて脱衣所へ
いやだよーと大騒ぎ、服脱ぐの拒否
しばし機嫌をとってみるが無効!
無理やり脱がせるが抵抗されるので腕が折れないように気をつけながら無理やり脱がせる
風呂に連れて行き洗う、泣かれる  …細かいの省略

あがって薬塗ってパジャマ着せて、あ、ズボンがないけど寝ちゃったわ
足に毛布まいてとりあえずリビングに寝かせて
でも邪魔だなー布団に連れて行こう
!布団が山積みのまま!…後にしよう
あーお風呂入りたい
着替えがー
トイレ行かなきゃー
と思ったらキッチンには洗い物はもちろん、ゆでたほうれん草あげたまんまだー
お風呂入りながら一回洗濯機回そう
えーと…もう疲れたとりあえず服を脱ぎたい!!


夫がいない日は、子どもが寝たらゴール!
って気になるので、これ以上何もできません。

(夫が子どもの入浴と食器洗いはだいたいしてくれるので、毎日いてほしい。切実に!)



という、家事に取り組む私の日常はこんな感じ。

目の前のことに対応してると、自分がそれをしたいのかしたくないのかなんて、よっぽど意識しないと考えられないんです。

特に夫がいない時は、したいとかしたくないとか言ってたら何もできない!という気持ちがあるので、基本、無理してます。

家事は自分のペースでしたいし、子どもと遊ぶのは好きだけど、家事とか自分のことしてる時とか関係なく遠慮なく呼ばれるのって、嫌です。


あらためて書いてみると、じゃあ自分のペースですれば?

って思うんですけど…やっぱり家事しながら子どもの面倒見るって、私にはムリだね!

子どもの言うことも聞いてあげたい。
可愛いしね。
家事はちゃんとしたい、散らかってるの嫌だし。

でも、どっちもするとめっちゃめちゃ疲れます。


そこでつい、気合いだ!


って乗り切ろうとすると…後で疲れる。


ところがね、生理中だと、ちゃんと自分を休ませることができる…というか、
 ほんとに こうしよう!と心が決まるまで体が動かないので、無理しないですむようになってるって感じです。

…布ナプキン使う前は、体がだるいーお腹痛いーとか言いながら仕事してたのがウソみたいです。

自分が弱りすぎてるのかもしれませんが、それにしても、正しい体の使い方ってこうなのかもしれません。

思った以上に、何もできない。

違う、ふだん、思った以上に、したくもないことをムリに行っている、ともいえるわけです。


そんな風に考えたこと、なかったんですが。

産後、今までどおりに動けない自分、家事が済ませられないことなどで、

もっとちゃんとしなくちゃ!
こんなに動けないなんて…

って、半ば自分を責めるみたいに思いつめたこともありました。

でもねー、私にそんなスペックはない、ということが、あっさりと分かったんですよね。

布ナプキン使ってたら。

自分の体に対する感度が上がったんだろうと思います。



さっき夜の子どもの面倒はがんばりましたが、朝、体のペースで過ごしてたら、嬉しいことがありました。


眠すぎて、どーしても寝たかった…というか起きれなかったんで、子ども抱っこして一緒に寝ようとしました。

ママ、起きてー

と言われて一回起きたら

アンパンマン見たいー

というのでPCつけました。7:30

動画流してたら

これ違うよー

というので起きて変えて10:00

お腹空かない?

と言って動画に夢中なこどもにバナナとお茶用意して寝たら、きれいに食べてました。

起こされたついでにちょっと起きてみたら、外がいい天気だったので、本格的に起きて洗濯物干して、布団も干しました。11:00

とかやってたらお腹空いて。
作る気にはなれず。
食べに行こう!と思ったら誰か誘いたくなったので、前々から ランチしようね、って言われてた近所のマダムん家に走って行ってみたら、ちょうどマダム、庭で座ってぼーっとしている様子。

ご飯食べましたー?
まだー

というので、車で隣町の和食屋さんへ。
ランチご馳走になっちゃいました。


昨日会ったとき、来月引っ越すと伝えたら、

そっかー、準備で忙しくなるからランチ行けないねー

と言われて、あ~残念!って思ってところだったんです。


関係ないでしょ、って思われるかもしれないけど、
体の声に従ってちゃんと休んでたら、トントン拍子に願いが叶うって、本当なんだろうな、って思いました。

まだ少し、先のことかもしれないけれど。


私の感受性に、世界は応答してくれます。


eastarn youth 感受性応答セヨ 「アバヨ、風の残像」