息子、1歳8ヶ月。
私のことが大好きだ。
それはもう、大好きだ。
だから、私が彼を預けてしたいことをしている時にも、ちゃんと分かっていい子にしてくれている。
が。
時々帰ってきてから熱を出す。
私にはそのルールが分かっているけど、あんまり言いたくない。
が、もう彼を裏切れないと思うので(熱出したりしてほしくないって意味)
明確にしておこうと思う。自分に言い聞かせてますよ、今回も!
【ルール】
ハハである私が信用していない人や場所に預けると、病気になる。
怪我とかその他の問題という形になるかもしれない。が、なってほしくないのよー
パパが一緒でもダメ。
そのときはいい子にしているし、特に問題はない。
「いい子ねぇ、ママいなくても平気ね。」とかいわれて、誰もが彼はうまくやっていると思う。
でも、家に帰ると分かってしまう。
バレるのは、私の気持ちだ。私がその場所や人をどう思っているか。
よからぬ思いを持つ場所へ預けると、彼は病む。
ごめんねぇ。こればっかりは、本当に悪いと思っている。
先週末、夫の趣味のイベントに私抜きで行ってもらったら、帰りの車内で嘔吐。
その後、寝ながら数回嘔吐。
夫も気付かないくらいにさらっと嘔吐。
「げーでたー」
と本人もしんどそうじゃなかったんだけど、その後お腹も下してしばらくぐったりしてた。
で、翌日から私が、その日の夕方には夫も同じ症状でゲーゲー。
みんなで病院に行く頃には子供はすっかり元気。
親は症状真っ只中でヘロヘロの、胃腸炎という診断。
これの原因は、私のメンタルだ。
このイベント前日から、私の友達(×2、独身、子2人)が来ていたのも大きい。
独身時代の友達で、夫との出会いの瞬間に立ち会っていた女友達。
まー色々知っているわけです、私の精神の軌跡を。
そのうえでのやりとりが楽しいし大好きなんだけど、やっぱねぇ。
「家」という、ある意味私が完全に個人的な私でいられない場所で会ったことで、私は混乱したのだ。
家にいる以上、もれなく「母」「妻」をやることになるわけなんだけど、それをやる自分の脳の領域と、女友達と付き合う「素」の私の脳領域は、今のところ一致しない。むしろ、矛盾が大きい。
ま、そういう、超!個人的な事情で「家族」をうまくやれるメンタルにヒビが入っちゃって、その余波が彼に出たのだ。
これは私の内部事情・・・わかんないよね。
分かりやすく言うと、バツ2で子供もある程度大きい恋愛中の女と、1歳児を山奥で育てる私じゃぁ女の時期があまりに違っており、私は嫉妬したのだと思う。
そして、押し殺している不満が炸裂したのだと思う。
その結果、なかば八つ当たり的に夫に不満を思い、その気持ちが彼に出た。
もっと簡単に言うと、
私は今の家・・住環境が苦手なんである。
田舎過ぎる。不便過ぎる。独身時代の生活スタイル全部放棄。
でも私は、都会が好き。夜が好き。遊ぶのが好き。したいことがいっぱいある。
行きたいところもいっぱいある。
が、住んでる場所的に無理!ってことがかなり多いし、家が遠すぎてあちこち行くにも限界がある。
自分の本心はごまかせない。
いつも不満を感じているわけじゃない。
ただ、生理前とか悪天候とか、私が好きな生活していた頃を知る友達の来訪などにより、いつも静かにしていてくれてた私が黙っていられなくなったのだな。
「こんな田舎生活イヤ~っっ!!!!」
↑口に出すと夫が悲しむので、言わないように気をつけている。
が、気をつけるということ自体が不自然なので、ストレスが溜まる。
時々爆発。
こういう形で爆発。
前は夫や夫の家族に悪いなーと思っていたんだけど、落ち着いて考えたら別に私が悪いわけじゃない。
「君、ここに住める?」
「3日で発狂しそう。」
という会話を交わした上でここにいるわけで、3日以上正常でいる私に拍手!
って感じだしね。
ただ、趣味に合わないのでストレスなのだ。
でもこれって、誰も悪くないんだよね。
ただ、嫌なことをわかって「3年後には引っ越す!」とか心を決めて楽しみにして、今は今楽しめることに集中する。
そうやってしのぐ・・・って言い方も好きではないけど、まぁ、そうやって生きているわけ、私は。
夫は夫なりに「数年後には・・」といつもお金の計算などしてくれている。
あああああああ
何の話だっけ?
そうそう、子供の体調不良の話。
だからね、私が夫を不満に思ったのがきっかけだったって話。
「なんで私をすぐにここから連れ出してくれないの!?」
と、いうのが本音なんだよねー。
向こうにとっては おいおい だろうというのも分かっている。
お互いの埋まるかどうか超不安なギャップを、溝のこちらとむこうで覗き込んでゾッとする・・・
ここだけは気をつけないとね。
と、今回の件でほんとに思った。
それでも夫を信じる。
そう決めた私を私が信じる。
ダメそうならSTOP!するのも大事なことやね。
二ヶ月くらい前、夫が子連れで実家に一泊した翌日も、きっちり熱を出していた。
私が夫の両親が苦手だし、気持ちよく送り出せない気持ちがあったのは想像に難くない。
義母は逆ギレ・義父は意味不明のメールと電話をよこして来たすぐあとだったから。
と書いてみると、夫よ、君ももう少し考えたほうがいいのでは?
ともう一人の私がささやくのが聞こえる。