1歳のこどもが、近所のおばあちゃんち(他人)によく遊びに行く。

じじばばとお父さんお母さん、学校に行かず自営業を手伝う中学生男子の5人家族。
みんな子ども好きらしく、うちの1歳児が遊びに行くと、大歓迎で家にあげてくれる。
最初は遠慮して早めに迎えに行ったり、気を遣ってお菓子持っていったりしていたが、
「そんなのいいよ、来てもらいにくいよ」
というおばあちゃんの言葉に甘えて、最近早めに1歳児の気の向くままに預かってもらっている。
悪いなーと思いながらも、行く時間は夕方18時時頃っていう夕食準備の時間が多い。
なんでかっていうと、仕事から帰って家に着くとだいたいその時間、私はご飯作ったり洗濯物取り入れたりしたいのだが、チャイルドシートに30分乗せられてすっかり飽きた子どもは、車から降りるや否や、向かいのばーちゃんちに走っていっちゃうんですよ。
無理矢理家に連れ帰っても、ずーっと泣きわめいているし、おんぶしても暴れるし、TVに張り付いてる姿を見てると これでいいのだろうか?
という気持ちになるし、もう本人が自分から行くんだし向こうも喜んでるから、いっか、ということにしていたの。
 
が。
 
日々、賢くなる1歳児、純粋にばーちゃんに会いたくて行くわけじゃないのだ。
目的は、こどもが大好きなおやつ。
はじめはおばあちゃんがおそるおそる私に確認しながらくれていたおやつ。
今じゃ、どこにしまってあるのかはもちろん把握、買ってきたばかりのおやつにも手を出しておねだりし、つんであるみかんにも手を出している様子。
もちろん断れないおばあちゃんは、こどもの求めるままにおやつをあげてしまうわけ。
・・・というか、猫の盗み食いに近い気が。
 
私が迎えに行くorおばあちゃんが連れてきてくれる頃には、このお腹はぽんぽこりん。
 
いったい何のために夕食作ってるのかわかりゃしない。
ま、少しは食べるんだけど、食べたくないもの…味の薄いものや野菜は食べない。
 
私もうるさく言ったりおやつの量管理するのは得意じゃない。
保育園に行かない日は、気づけばおやつの方が食事より多いんじゃないかって日も多い。
 
それで健康そうならいいのだが、私の遺伝か、すでにアトピーなのですよ。
 
保湿してればほぼ問題ないものの、最近、いつも頬の同じ場所に傷があり、気に入らないことがあるとひっかいて顔中血だらけになってたりするんですよ。
 
それを目の当たりにしたとき、私はひどく動揺する。
…悲しい、焦る、なんとかしなきゃ とか、自分のせいだ!って感じて、なんか普通でいられないんだよね。
 
私が動揺するのをわかってわざとやっているのではないか?なんて思ってしまうほど、最近は頻度が高い。まぁ、だっこして欲しいんだろうね。それだけだと思うんだけど。
だっこやスキンシップが足りないんじゃ、とか、愛情不足?とか、色々考えて自分を責めてしまう。
どうすればいいんだろ、って。
 
そんな中、最近、おばあちゃんが
 
「だんなさんのお父さんお母さんによく似てるねぇ、思い出すよ。孫に会いたいだろうねえ。」
 
と頻繁に言うのです。
元々、義父母が住んでた家だから、ご近所さんの仲。
何も考えず、おばあちゃん目線で言ってるだけだと思うけど、私には言外の何かを言いたいんじゃないかと思えることがある。
 
わかってる、多分私の被害妄想だってことは。
だんなさんのお父さんお母さん、最近来ないけどどうしたの?
うまくやれてないんじゃない?
孫が可愛いにきまってんだから、会わせてやりなよ。
 
時間に追われながら1人で子どもの相手や家事やって、こどもの要求に応じたり料理したりしてると、自分が置き去りになる。
 
トイレや身支度も後回しにしてしまうくらいに泣きわめかれると、なんか凹む。
 
相手は日々成長し毎日元気だが、こちらは日々の疲れが蓄積し、日々老けてくような気がする。
 
今、生理中だから余計だな。
体調不良が被害妄想を誇大させる。
 
でも、自分をケアする時間、なかなかない。
 
 
P.S.アイフォンから投稿したら、予測変換で変な文章になってしまったわ。