問題発生している、新居のひかり回線開設手続き。

エリア対象外なら仕方ない、と次に目をつけたのは…

楽天ひかり 

理由?私が楽天モバイルユーザーだから口笛

楽天モバイル   

 

回線速度とかよりも、1年無料に惹かれての申込みです。契約期間3年トータルで考えて最安になるからというのが理由。

 

だがしかし。

 

ゲッソリ回線工事、めっっっちゃ時間かかるかもねーーーー!ゲッソリ

 

と、関係者に言われてしまいました…。

(もちろんもっと丁寧かつ美しい言葉で。でもショックで内容しか覚えてません笑い泣き

 

申込の翌日、楽天ひかりからは「NTTからの回答を待って開設工事の日程を連絡します。しばらくお待ち下さい。」と電話がありました。

 

で、先週木曜日に改めて楽天ひかりから「工事日の目処もまだお伝えできる状況にありません。」と連絡がありました。

いつ頃連絡できるかもわからないそうです。

 

で、これ楽天ひかりだけの問題ではないようです。

 

各社ひかりコラボは、ひかり回線の引込工事をNTTが担当していると説明を受けています。なので、申込みがあってからNTTにリクエストして、工事日の連絡を待つことになるそうです。

で、我が家はNTT西日本エリア。

このエリア、いま工事がすごく立て込んでいます。

 

詳しくはNTT西日本のホームページで案内がありました。

NTT西日本

 

要は、新システムに入れ替えた時のトラブルで工事遅延があって、その後の混乱がまだ尾を引いてる状態だそうです。

 

でも、我が家の問題はそれだけじゃない。

 

近隣住民、光回線使ってないかも。

 

職場の引っ越しでも光回線の開設工事をお願いしていたので、職場の工事の時に「自宅でも開設申込みしてるけどトラブル続発です」、と工事の担当さんに愚痴っていたら、新居周辺の状況を確認してくれていました。

 

担当さん乙女のトキメキ乙女のトキメキ営業びっくり

 

でも、すっごく言いにくそうに言われたのがだかしかし、の後のゲッソリゲッソリの言葉。

 

『新居近くの電柱には光回線用のクロージャー(配線を入れている箱?)がなく、一番近いところからは距離がそれなりにある。

そこから家の前の電柱に引き込むのに、NTTに直に申し込んでもおそらく2ヶ月はかかるだろう。(色々申請の壁にとかがある様子)

ひかりコラボでの申込みなら、プラスであと1ヶ月は見ておいたほうがいいかも…。』

というのが担当さんの調査結果でした。

 

当日一緒に作業していた別の回線担当さんからは、しばらくポケットWi-Fi使って凌ぐ方法があるよー、僕もそうしていた、と教えてくださいましたが…。

 

とりあえずは楽天ひかりからの連絡を待つしかなさそうです。

 

 

NTT西日本エリアの、新居建設中のの皆様。(特にこれまで家が無かった場所や特殊な土地などに建設中の方)

ネット回線の申込みは、本気で早めにしておいたほうが良さそうです。

我が家の屍を超えて行ってください…チーン


 私は楽天ひかりからの回答を待ちつつ、他の方法も模索してみますショボーン