外構についてまとめようと思いながらも、全然筆がすすみません笑い泣き

 

閑話休題的に、我が家の収納スペースについて。

もう決定済みのことはサクサク書けるわニヒヒ

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま 犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

家づくりにおける夫との数少ない共通認識は

「居室は小さくてもいいからその分収納スペース確保!」

でした。

物が多い上に片付けが苦手なので、できるだけ隠せる収納がほしいことを初期段階で話していました。

そうしたら設計さんがたっぷりと収納スペースを作ってくれましたw

結果、

収納率18%!

その分居室が全体的に小さめです。主寝室でも6帖程度。

でもいいんです。おそらく各居室は寝るときと、こどもが大きくなってから勉強するぐらいにしか使わないはず。

現に今のマンションでは、みんな寝るとき以外ずっとリビングか隣接の和室にいますw

 

そんな我が家の収納場所はこちら!

1階

・玄関入ってすぐの階段下収納(高さ1m~1.2m、奥行き1メートルぐらい?)

・玄関ホールの靴箱と幅90cmの玄関クローゼット

・パントリー(冷蔵庫設置スペース含めて2帖ほど)

・リビング隣接の小上がりの畳下

(高さ22cm、奥行45cm、幅60cmのオープンスペース×3。そのうち1か所はルンバ基地。あとはIKEAのフェルトケース等で小物収納する予定。)

・畳コーナーの吊り押し入れ(来客用の布団収納)

・キッチンカウンター部分のチェスターフィット

(住友林業オリジナルの収納。幅255cm、奥行36cmぐらい)

【追記】

・洗面脱衣所の造作オープン棚(高さ100㎝、幅160㎝、奥行30㎝)
 

あと、キッチン収納は置き家具背面収納で対応するので、どれだけ物あるねん…と夫はげっそりしています。

 

このうち、一番の課金案件はチェスターフィットと畳コーナーの押し入れ…。

畳コーナーなんて、もし洋室扱いにしていたら本体価格の中でクローゼットついたんですよ。

なのに和室扱いにしたから、押入れが造作になって課金案件札束もやもや

チェスターフィットは、提案段階からついていたけど一度仕分け対象になりました。

なにせお値段20万超ゲロー。でも、使い勝手を考えて残りました。

後悔ポイントとなるか、おすすめポイントになるかは住んでみてからのお楽しみですねニヤリ

 

2階

・3.4帖のファミリークローゼット

・主寝室の1帖のクローゼット

・フリースペースに設置する造作棚

(幅225cm、高さ200cm、奥行45cm)←サイズうろ覚え笑い泣き

 

2階には他に4.2帖の納戸扱いの部屋がありますが、ここは3帖ほどが夫の運動スペースになる予定です。

残りの部分には本棚置く予定です。こどもの目に触れさせたくない本をこちらに隠し置く予定チュー

 

ファミクロについては賛否両論ありますが、我が家は乙女のトキメキ採用乙女のトキメキしました。

・今でも服はほぼ1か所に収納していて、子どもたちもそれに慣れている。

・ファミクロに一括収納することで、洗濯の家事負担を軽減する

・子どもは同姓なので、同じタイミングで着替えることになってもおそらく大丈夫。

というのが大きな理由です。

 

ちなみに2階には子ども部屋が2部屋ありますが、子ども部屋には収納がありません。

服は全部ファミクロに収納する予定です。

思春期になってどうしても個室に収納したくなったら、家具買って対応する予定です。

 

あ、夫の服はファミクロには入れません。主寝室のクローゼットを使ってもらう予定です。

そうすれば子どもたちが思春期になっても大丈夫!なはずw

 

ちなみに、この中ですでに後悔ポイントになりそうな場所が1か所あります。

それは

フリースペースに設置する造作棚(奥行45cm)

奥行きありすぎて絶対使いにくそう滝汗

本棚と子どものおもちゃ収納にする予定で、おもちゃの中で一番ものにあわせたらこんな奥行きになってしまったんですえーん

↓奥行の原因。

 

冷静に考えたら奥行30cmでよかったなぁ。

完成したら収納方法をしっかり考えようと思います。