Facebookやってますか?

 

と、

 

インスタやってますか?

 

って、この二つにはおもしろい違いがあった。

 

の、前に。

 

和の歩法

 

日本人の体。

 

Jinkoの算命学実験ブログさんで、

 

とりあげていただきました。

Youtubeショートは1分までしか上げられず、

 

インスタグラムのリール動画の方が、

 

カットしてない1分20秒とか、

 

そういう動画もあります。

 

ぜひ、こちらのアカウントをチェックしてみてください。

 

 

にしても、Instagramのリール動画って、すごい拡散率ですね。

 

ここ2週間で、フォロワーが千人くらい増えました。

 

で、本題というか…、冒頭の話題に戻ります。

 

 

この数ヶ月、

 

新しい出会いが多かったんですが、

 

知り合った方から、

 

「Facebookやってますか?」

 

って尋ねられる場合と、

 

「インスタやってますか?」

 

って尋ねられるケースがあった。

 

これ、

 

すごいわかりやすいんだけど、

 

前者はおじさん。

 

後者は若者。

 

 

「facebookやってますか?つながりましょう」

 

っていう人は、100%中年以降だった。

 

僕くらいの世代、40代中盤以降〜50代。

 

そして、

 

「インスタやってます?」

 

は、30代。20代後半。(さすがに10代とは知り合ってないからわからん)

 

年齢が微妙そうだなぁって人でも、

 

「Facebookやってます?」か「インスタやってます?」で、

 

(あ、この人老けて見えるけど30代?)

 

とか、

 

(ああ、やっぱ40代だよなぁ)

 

と、勝手に年齢を判断できたりした。

 

 

 

色んなSNSや、こうしたブログのような発信ツールがあるけど、

 

次から次へと移り変わるんだなと感じました。

 

そこでふと、

 

「じゃあ、このアメブロの年齢層は?」

 

と思って調べると、

 

アメブロのユーザー属性は、40代、50代の主婦やフリーランスの方が中心。あまり文章力がない人が多い。ビジネスユーザーは、アメブロで集客したい個人向けビジネスをしている方が大半。

 

とのこと。

 

 

これ、面白かい分析だった。noteとアメブロの比較。

 

 

「私を見て!」

 

って、スピ系や自己啓発には、確かにそういうタイプ多いわな(笑)

 

noteは、最近は僕もあまり書いてないけど、

 

文章力やコンテンツが重要で、

 

アメブロは「キャラクター」重視ですよね。

 

 

まあ、

 

 

どーでもいいんですけどね

 

 

 

 

ただ、ショート動画なんてものをたくさんなんて、

 

つい数ヶ月前まで思いもしなかった。

 

むしろショート動画に批判的だった。

 

でも、あえてやってみている。

 

その辺の個人的な話は、

 

そのうちどこかで。