Facebookやってますか?
と、
インスタやってますか?
って、この二つにはおもしろい違いがあった。
の、前に。
和の歩法
日本人の体。
Jinkoの算命学実験ブログさんで、
とりあげていただきました。
Youtubeショートは1分までしか上げられず、
インスタグラムのリール動画の方が、
カットしてない1分20秒とか、
そういう動画もあります。
ぜひ、こちらのアカウントをチェックしてみてください。
にしても、Instagramのリール動画って、すごい拡散率ですね。
ここ2週間で、フォロワーが千人くらい増えました。
で、本題というか…、冒頭の話題に戻ります。
この数ヶ月、
新しい出会いが多かったんですが、
知り合った方から、
「Facebookやってますか?」
って尋ねられる場合と、
「インスタやってますか?」
って尋ねられるケースがあった。
これ、
すごいわかりやすいんだけど、
前者はおじさん。
後者は若者。
「facebookやってますか?つながりましょう」
っていう人は、100%中年以降だった。
僕くらいの世代、40代中盤以降〜50代。
そして、
「インスタやってます?」
は、30代。20代後半。(さすがに10代とは知り合ってないからわからん)
年齢が微妙そうだなぁって人でも、
「Facebookやってます?」か「インスタやってます?」で、
(あ、この人老けて見えるけど30代?)
とか、
(ああ、やっぱ40代だよなぁ)
と、勝手に年齢を判断できたりした。
色んなSNSや、こうしたブログのような発信ツールがあるけど、
次から次へと移り変わるんだなと感じました。
そこでふと、
「じゃあ、このアメブロの年齢層は?」
と思って調べると、
アメブロのユーザー属性は、40代、50代の主婦やフリーランスの方が中心。あまり文章力がない人が多い。ビジネスユーザーは、アメブロで集客したい個人向けビジネスをしている方が大半。
とのこと。
これ、面白かい分析だった。noteとアメブロの比較。
「私を見て!」
って、スピ系や自己啓発には、確かにそういうタイプ多いわな(笑)
noteは、最近は僕もあまり書いてないけど、
文章力やコンテンツが重要で、
アメブロは「キャラクター」重視ですよね。
まあ、
どーでもいいんですけどね
ただ、ショート動画なんてものをたくさんなんて、
つい数ヶ月前まで思いもしなかった。
むしろショート動画に批判的だった。
でも、あえてやってみている。
その辺の個人的な話は、
そのうちどこかで。