「やりたいこと・やりたかったこと」
 
「言いたいこと・言いたかったこと」
 
それらがあって、
できてないなら、
 
 
まずはそれを「やる」こと!
 
 
だから「やりないことやろう」」
「我慢はやめよう!」っていうメッセージがたくさんあるんだ。
 
でも、知っておいて欲しいのは、
 
それは初歩。
 
超初心者。
 
 
 
メンタルやスピリチュアルな世界を足を踏み入れたなら、
 
それは小学生低学年レベルなんです。
 
他にも、
 
 
「自分ファースト」
「ご自愛」
「自分をご機嫌に」
「ワクワクを選ぶ」
 
 
それらもそう。
 
 
初期段階です。
 
 
でも、何事も第一歩が肝心。
 
今は有名なあの人も、憧れのあの人も、
 
初心者の頃があって、レベル1〜徐々にステップアップしていった。
 
その道は避けられません。
 
誰もあなたに裏技を授けてくれません。
 
自分でやるしかありません。
 
 
で、あなたはそれをクリアして、抑圧された感情を無くしていく。
 
そして傷を癒していく。
 
 
すると今度はどうする?
 
レベルが上がってきます。
 
 
次のステージです。(この言葉、スピの人は好きだよな笑)
 
 
今度は、初歩の頃とは真逆のアプローチになります。
 
 
自分のため⇨「人のためにやる」
 
 
好きなことだけやる⇨「苦手なことを取り組む」

 

 

 

中段階にギアが入ると、これが起きる。
 
人は往々にして、
 
得意なことしかやりたがらない。
楽なことしか選ばない。
慣れたことしかやらない。
 
 
それでどうなるか?
 
実は、成長が止まる。
 
 
 
それは、人生の流れがなくなる。
 
一生、初歩の小学生のまま、年老いていく。
 
そしてまた生まれ直して「レベル1から頑張ってね」となる。
 
もちろん、それでも大抵の人は生きていける。
 
でも、惰性で生きると、どんどん本質に届かなくなってくる。
 
でも、
 
得意で楽なことをやってると、
 
それでも「やらないよりマシ」的な感じもあり、
 
得意だからガシガシ進むから、
 
なんださすごい「やってる気」がする。
 
 
ここが落とし穴。
 
どんどんどんどん、自分が偏り、ズレて、気がついた時には修復不可能だ。
 
そうなる前に、気づかないとならない。
 
気づけば、人生は「選べる」とわかる。
 
まずは自分を知ること。

 

 

話は変わりますが、

 

先日まで「盛岡」にいました。

 

 

盛岡は、中心地に僕の大好きな「巨石」がたくさんあります。

 

 

むむむ…、こっちの方が気になるが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫さんもたくさんおるでよ。

 

 

 

 

 

川が流れてて、とても気持ちよい街です。

 

 

そして帰る。