あなたの「思考」はなんのためにあるのでしょうか?
 
まず二つの側面があり、
 
一つは、自分の『外側』の世界。
 
つまりこの現実社会で、
 
自分がどう生きるべきか、
 
何を目標として、その目的をどう達成していくか。
 
それを「考える」ためにあるのだと思います。
 
もう一つは『内側』の話で、
 
自分の内面を考察し、洞察し、
 
自分は何者か?
 
自分は何をしたいのか?
 
について考えること。
 
外(陽)と内(陰)で、陰陽です。
 
陰が本体なので、まずは内面で洞察し、
 
それを外の世界に顕現化するために思考を使います。
 
思考は、そのように「使う」ものです。
 
あなたは使ってますか?
 
考えたいことを考えていますか?
 
思考を何に使っていますか?
 
SNSを眺めている時も、思考は「インプット」をしています。
 
漠然と物思いに耽ってる時も、思考はそれなりに「アウトプット」をしています。
 
しかし、その入出力は、
 
あなたが望んだものでしょうか?
 
あなたが“考えたい”と望んで使っているのでしょうか?
 
 
思考はエネルギーです。
 
消耗品です。
 
限られたそのエネルギーを、
 
どこに、どのように使うか?
 
漠然とした雑念、
 
惰性的なインプット作業、
 
頭の中の無意味なおしゃべり。
 
これらでもエネルギーは消耗していきます。
 
それで1日が終わります。
 
そんな風に過ごしていたら、人生はただ消耗するだけで終わります。
 
 
生命が思考を使っているのか?
 
思考に生命を使われているのか?
 
 

 

 

Youtubeインタビュー

 

普段はnoteメインで書いています。

 

 

ワークショップ