12月20日〜、八丈島来ております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagramにも書いたのですが、同じ文章をこちらにも。

 

 

冬至の朝。八丈島で迎えました。
陰極まる。
日が一番短い一日。

で、
朝日はどうでしたか?
そして今日、日が沈むのはどうでしょうか?
冬至でも春分でも、口で言うこれは「知識」です。

誰かが「冬至に願いは叶う」とか「新月に〜」は、情報です。
大事なことは、
「自分はどう感じるのか?」
です。
今日は、あなたと太陽の関係、
あなたと地球の関係における、
一つの出来事です。

あなたの住む地域の日の出、日の入り時刻を見てください。
そしてその時間に、空を見て感じてください。
あなたが何を感じてるか?
あなたの感じたものは、外からもたらされた情報ではありません。
あなたの内側からやってきたものです。

「わかりません」
とか
「感じません」
とか、何もそんな話をしてません。
「冬至のエネルギーが〇〇〜で〜」
とか、そんか“スピリチュアル能力”の話ではないのです。
そして、誰かの言うそんな情報よりも、
「日が沈む頃に西の空を眺めて、雲で見えなかった」とか、
「日の入り時刻から急に気温が下がった」とか、
そういう体感の方が、あなたの真理です。

自分が何を感じているか?
あなたにとって太陽とはなにか?
あなたなりの、
あなただけの今日この日、2023年12月22日を、
どうぞ楽しみながらお過ごしください。

 

 

 

 

 

あなたの「冬至」はどうですか?

 

僕はとりあえず昨日飲みすぎた八丈島焼酎が効いてます(笑)

 

 

 

 

二日酔いではないですけどね。なんとなく頭が冴えない朝。

 

でも、東の空に向かって朝の祈りと瞑想。

 

 

 

日の入り時刻も、ゆっくりと感じてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube更新