先日の新月の夜に、

 

 

こんなオンラインの無料イベントを行いました。

 

60名以上の方が参加してくださり、

 

月と微生物の関係のお話とか、

 

今起きている免疫機能低下

 

そして、骨盤底筋のエクササイズの実践など、

 

色んなことをシェアし、

 

平和への祈り共有することができました。

 

 

さて、

 

このオンラインイベントでは「祈り」をただの言葉ではなく

 

全身全霊の体感覚やハートの感覚も使って祈る、そしてそれを共有する、

 

ということを行いました。

 

祈りってピンキリなんですが、

 

神社に行って、

 

「宝くじがあたりますように!」

 

「病気が治りますように!」

 

「素敵な彼と出会えますように!」

 

みたいな懇願が多いのが現状ですが、

 

それは祈りと呼ばれる行為の0・0001%にも満たないというか、

 

祈りとも言えないと思います。

 

「お願いしたらダメなんですか?」

 

 

とかそういう話じゃないですし、僕も説教臭く、

 

感謝を伝えなさいとか、

未来形で伝えなさいとか、

他者のために祈りなさいとか、

 

そういうことじゃないです。

 

もちろん、それらも「祈りの一部」でしょうけど、

 

今あげたものはすべて「形式」です。

 

祈りに形式や「やり方」があるのがおかしくて、

 

大事なのは「想い」です。

 

切実に、

 

真剣に。

 

でも深刻さは皆無にして、軽やかに。

 

願望を解き放てばいいと思います。

 

ただ、その願望は「本当にあなたが望んでいるのか?」は大事ですけどね。

 

 

僕は幼い頃から「祈り」という行為は自然な行為でした。

 

キリスト教の幼稚園に入った頃には、

 

なんの違和感もなく、黙々と祈るという行為が好きでした。

 

やがて座禅や瞑想にのめり込むようになりましたが、

 

結果として、祈りと瞑想は合わせて一つというか、行き着くところは同じでした。

 

祈りは瞑想になり、

 

瞑想は祈りになる。

 

そして、

 

自分の願いは宇宙(神)の願いであり、

 

宇宙(神)の願いは自分の願い。

 

 

そう感じるようになりました。

 

image

 

全国を旅をして、

 

各地で祈りを捧げることがライフワークとなっています。

 

いつも一人旅が多かったのですが、

 

最近は旅の共有、そして祈りの共有を大切にしています。

 

 

一人より二人。

 

二人より三人。

 

あなたがもし、真に祈りたいことがあるのなら、

 

あなた自身がまず全身全霊で祈ることを覚え、

 

そしてその祈りを共有することです。

 

 

それは世界に、宇宙に放たれます。

 

「そうすれば願いが叶うんですか?」

 

「その祈りの結果はいつ出るんですか?」

 

という質問が出るとするのなら、

 

もう少し「祈り」を学ぶ必要があります。

 

祈りは現在から未来を創造するためのツールではなく、

 

過去も現在も未来も一つにすることです。

 

今、あなたは何のために祈るのか?

 

今、あなたの祈りで完結する。

 

今、自分の祈りに委ねる。

 

 

祈りの世界は奥が深いです。

 

宗教には祈りは欠かせませんが、

 

僕は宗教や特定の信仰で祈ってるわけではありません。

 

ただ、古来から「祈り」は人類と共にあり、

 

世界は「祈り」によって創造され、運営されています。

 
 
2023年もまもなく終わります。
 
そして2024年を迎えます。
 
どんな年になるでしょうか?
 
いや、
 
どんな年にするのでしょうか?
 
どんな自分で在るのでしょうか?
 
 
激動の時代に生きています。
 
そんな時代にただ「流される」のではなく、
 
祈りと共に、自分の在り方、そして人生を創造していく。
 
やってくるさまざまな出来事に対して、
 
いつも自分で在り続け、感情の乱れや、恐れではなく、
 
愛を選択する力を養うのは、祈りの力は大きいです。
 
そんな祈りのお話と、祈りの実践の集いです。
 
場所は北海道札幌です。
 
1月10日(水)に、札幌に行きます。
 
そこでぜひ、北の大地で共に祈りを捧げませんか?
 
あなたの祈りを、共有し、共に放ちたいと思います。
 
あなたの豊かな生命のために。
 
あなたに関わる大切な人のために。
 
この混沌とした世界のために。
祈りを通して、人生はひらかれていきます。