「いつ何が起きるかわからない時代」

 

そんな世界に生きていることを自覚しているだろうか?

 

気候一つとっても、

 

20年前とはずいぶんと違うだろう。

 

農業は、収穫できるものが変化し、

 

漁業も、漁場が変わる。

 

まだまだ変わるだろうと予想されている。

 

経済も、平成に入ってから、低迷し続け、今では「日本は安い国」として、外国人観光客が喜んでいる。

 

どんどん変化していて、それは加速している。

 

昨日までのやり方が、明日には通用しなくなる。

 

過去の経験が役に立たなくなる。

 

そんなことが、今まさに起こりつつあり、

 

これから本番がやってくる。

 

その時に、あなたは軽やかに、笑顔で、次の時代を見ることができるだろうか?

 

そのために何が必要か?

 

「LIVE力」が必要だ。

 

「今」を生きる力。

 

やってきたものに「対応する力」だ。

 

過去の経験や知識でやりくりするのではなく、

 

常に「新しいもの」を、瞬間的にクリエイトしていく力。

 

その創造性には、建設的な「想像力」は必須だ。

 

イメージし、それを具現化する。

 

この時に一番役に立たないものは、「妄想」だ。

 

幻想に囚われ、絵空事のファンタジーに脳みそを浸らせていると、

 

足元をすくわれる可能性“しか”ない。

 

しかし、妄想に浸っている人は、それを現実だと思い込む。

 

なぜなら人は「自己催眠」という魔法が使えるからだ。

 

「あなたは幻想の中にいますよ?」

 

とストレートに言っても通用しない。

 

だから、見守るしかないし、真っ当に、地に足つけて生きる姿を見せ続けるしかない。

 

いつか気づく日が来る。手遅れでないのなら、その時には手を差し伸べられる。

 

あなたは今、現実を生きていますか?

 

あなたは今、自分を生きていますか?

 

あなたのスピリチュアルは、

 

手応えと実感のある現実ですか?

 

それとも、自分を生きて「霊性」を向上させていますか?

 

 

 

 

 

 

Youtube

 

 

 

 

普段はnoteメインであれこれ書いています。

各種イベントチケット ぜひ会いに来てください。交流しましょう。