旅をする。人生は旅、ですね。

旅って「体験」です。体験って、その時、その場所でしか味わえないもの。逃したら2度と手に入らないもの。

 

僕は旅をするし、自分のワークショップも、野外でのワークや、リトリートで地方へ行ったりすることで、そこでしか起きない、もしくは、降りてこない何かに出会うためなのかもしれません。

 

それを都会の会議室で「山の気温は〇〇度で、足場はこうなって、山頂からの景色はどうのこうの」と情報を述べても、そこでは何も降りてこない。

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない!」ってやつですね。しかし、往々にしてみんな会議室で済まそうとしてしまいますし、情報と知識さえあればなんでも可能だと錯覚してしまいがちです。

 

noteにて。