今日は、質問にお答えします。

 

(Photo byMami Naito。9月4日、R-Spritにて)

 

いつだか、メッセージでこんな質問を受けた。 

 

 

 

 

癒しってどういうことが癒しなんでしょうか?

 

浄化って?

 

 

ふむふむ。ごもっとも、わからないよね。

 

 

このインスタ投稿にも書いたけど、


「癒し」って、そのままの意味で受け取ってもらっていいんだけど、

 

 

なんらかの傷(ダメージ、疲労、故障、ひずみ、ゆがみ)を治す、整える、正す、

 

 

というような行為のこと。

 

 

「治療」とも呼べるけど、

 

 

もっとソフトな言い方。

 

 

ただ、もちろん俺が「癒し」という言葉を扱う場合、

 

 

いわゆる外傷的なもの、外科的なものより、

 

 

心理的、精神的、内面的な部分の傷だと思ってもらっていい。

 

 

目に見えないけど、心が血を流している人はいて、

 

 

人には言えないけど、密かに涙を堪えている人はたくさんいる。

 

 

こういう人たちは、まず「癒し」だ。

 

 

だって、これは「体の傷」と同じ。

 

 

人間は普通、

 

 

歯が一本痛いだけで、まともな思考ができない。

 

 

心に余裕がなくなり、

 

 

愛する人を傷つけたりしてしまう。

 

 

暴言を吐いてしまったりする。

 

 

自分のことしか考えられなくなる。

 

 

そして、放っておくと、出血多量になるかもしれないし、

 

 

傷口が化膿するかもしれない。

 

 

だから、癒しが必要です。

 

 

 

次に「浄化」。

 

 

こちらも、実は癒しとかなり似ているんだけど、

 

 

浄化の役割は、

 

 

「清める」「祓う」「取り払う」「手放す」「調える」

 

 

という意味合いが強い。

 

 

優先順位としては、上記したように「癒し」の方が先。

 

 

なぜなら、意識できる心の傷が優先だけど、

 

 

浄化すべきものは、

 

 

意識、認識できない、「潜在意識下」のものが多く、

 

 

本人はよく分かっていないし、

 

 

それを浄化しないでも、

 

 

現状維持はできるので、

 

 

生命活動などに切迫していない場合が多いので、

 

 

つい後回しにされる。

 

 

こちらの図を見てください。

 

 

 

左が切れているが(笑)、周波数ね。

 

 

創造の段階の人は、癒しや浄化がほとんどなく、

 

 

ガンガン、クリエイティブな現実に生きる。

 

 

周波数が高く、人生スムーズだ。

 

 

しかし、この段階の人口は少ない。

 

 

 

反対に、「癒しの段階」の人は、一番多い。

 

 

現状に問題を抱えていて、不満と不平の中で暮らしている。

 

 

こういう人は、傷が傷んでる状態なので、

 

 

まともな思考が難しい。

 

 

だから、かれらの共通点はこれ。

 

「ちょっと考えればわかるのに…」

 

 

と、周りから言われても、彼らはわからない。

 

 

そんな余裕ない。

 

 

今、目の前の痛みが、

 

 

例えば「お金」や「パートナー」を得ることで、

 

 

解決すると思ってしまう。

 

 

だから、一攫千金に走りたがる。

 

 

それと「依存」だ。

 

 

誰かに、何かをやってもらいたがる。

 

 

誰かが、自分に答えをくれたり、救ってくれたりすると思っている。

 

これは、自分が気づくまで続く。

 

 

与えるしかない。

 

 

しかし、そのために、まずは癒しだ。

 

 

疲れを癒し、傷を癒せ。

 

 

一時的に依存してもいい。

 

 

寄り添ってっくれる人を求めてもいい。

 

 

でも、8割方回復したら、すぐに「与える側」に転じること。

 

 

そうしないと、また「不足感」と「与えてちょーだい!」の、依存ループになる。 

 

 

image

 

次の「浄化」の段階の人。

 

 

彼らは、現状、さほど困難ではない。

 

 

でも、やりたいことができていなかったり、

 

 

何かに持て余しているような感覚が付きまとい、

 

 

「自分探し」とかしちゃう。

 

 

だが、そこで満たされず、それが「傷」を生み出し、

 

 

また「癒し」の段階へ。

 

 

浄化は、一番わかりづらいんです。

 

 

 

 

癒しは「ハート(感情)」で感じやすい。

 

 

だから「実感」がある。

 

 

感動の涙!」とかなんてもろにそうで、

 

 

非常に「やった感」がある。

 

 

セミナーとかでも、「泣けるセミナー」ほど、リピーター率が高いのは、

 

 

やった感!が強いから。

 

 

でも、浄化は浅いから、

 

 

すぐにまた傷をつくる。そして「助けてほしい〜」となるのだ。

 

 

 

浄化は「会陰・丹田・鳩尾」のチャクラに溜まったカルマ(抑圧感情)などで、

 

 

感情になって現れる「ハート」に上がってくるまで、

 

 

認識すらされない。腹の中は上っ面な感情はあまりないのだ。

 

 

でも、それは腹の中で滞り続け、

 

 

知らずうちに、進もうとする際のブレーキになったり、

 

 

飛翔しようとする際の、重石になっているし、

 

 

現実的に、慢性病の元になったりする。

 

 

浄化は、根気が必要だ。

 

 

如何せん「潜在意識」の中なので、

 

 

まったく何が起きているかわからない。

 

 

腹から、感情や喉のチャクラまで上がって、

 

 

吐き出すか、

 

 

肉体的に下痢でもして下すか。

 

 

浄化と言っても、どの部分を浄化するかによるが、

 

 

けっこう「癒し」もセットで起こる場合が多い。

 

 

自然の中で過ごすとか、

 

 

音楽を聴くとか、

 

 

好きな場所で過ごすとか、

 

 

好きなことをやる、

 

 

声に出す、歌う、話す。

 

 

瞑想もおすすめです。

 

 

これらで「浄化」も起き、「癒し」も起きる。

 

 

だから、点線でわけているのは、明確な区分があるわけではないということ。

 

 

しかし「浄化」の内容によっては、

 

 

むしろ、強烈な浄化には、

 

 

「癒し」とは正反対の「ストレス」がかかる。

 

 

体調不良がいい例だが、

 

 

心理的なトラブルも、一種の浄化であり、

 

 

その間は心身疲労するだろう。

 

 

もやもやしたり、

 

 

イライラしたり。

 

 

それも浄化だ。そうやって、感情のチャクラを通して、

 

 

吐き出している。

 

 

ポイントは「解決しないこと」だ。

 

 

なるに任せる。

 

 

無理に解決を急ぐと、

 

 

せっかくの浄化を妨げることがある。

 

 

浄化とは「気づき」でもあるので、

 

 

気づきは「内面の闇」への出会いも多いので、

 

 

その場合も、ただ受け入れ、なるに任せるといい。

 

 

そして、

 

 

そのあとは「癒す」のだ。

 

 

だって、傷を追っているからね。

 

 

そして、これらの段階を経て、

 

 

「創造」だ。

 

 

これらのプロセスをやってもいないで、

 

 

「願望実現!」

 

 

「引き寄せたい!」

 

 

「願いを叶える!」

 

 

「思い通りの人生を作る!」

 

 

 

みたいなメソッドやっても、

 

 

 

やってもやってもやっても、

 

 

あかんって!

 

 

 

 

世の中に、

 

 

 

腐る程そういうやり方が書かれた、

 

 

 

似たり寄ったりの本がごまんとあり、

 

 

ブログがあり、

 

 

だけどほとんどの人が成果出ず、

 

 

ただ散財して終わるのは、

 

 

 

癒しと浄化を知らないから。

 

 

 

 

その法則を書いている人は、

 

 

そのプロセスを踏んだ上で、

 

 

創造をやっているんだよ。

 

 

 

もちろん一時的に、

 

 

癒された後に、

 

 

傷がない状態だと、

 

 

そういうの習って、エネルギー的な庇護を受けると、

 

 

案外そこそこ行けちゃう人もいる。

 

(そういう人の、良かった時の感想が、どばぁ〜って記載されるんだよね)

 

 

でも結局、

 

 

内面の浄化をしていないから、

 

 

しばらくしたらすぐにカルマの重みで落ちてしまう。

 

 

そういう人を、今までたくさん見て来たよ。

 

 

 

ちなみに、あなたがもしも「スピリチュアル」「心理」などで、
 
 
ビジネスをしているのなら、
 
 
 
「ターゲット」ってとても大事。
 
 
誰に届けたいか?
 
 
 
なんだよ。
 
 
当然、人口の多い「癒しの段階」を狙うのがコツです。
 
 
彼らを癒し、助け、寄り添えると、
 
 
それは彼らのためにもなり、
 
 
喜んでお金を払ってくれるでしょう。
 
 
ただ、彼らは元々思考に余裕がないので、
 
 
「離れたら怖い目に合うよ?」と恐れを示したり、
 
 
「私はすごいから、私を信じると幸せになれるよ?」という、
 
 
特別性をあおると、かなり依存して来ます。
 
 
もちろん、ガッツリとお金は払ってくれるけど、
 
 
その依存を受け入れる度量がないと、
 
 
トラブルの元になるから注意してね。
 
 
まあ、そういうを受け入れる度量+荒稼ぎする覚悟がある人は、
 
 
最高のマーケットになる。
 
 
 
ちなみに俺は、
 
 
浄化の段階、以上の人をターゲットにしているし、
 
 
なんなら、一緒に「創造」の世界を楽しめる仲間、
 
 
に向けて、
 
 
基本的に発信している。
 
 
このブログだって、
 
 
癒しの段階の人には、ピンとこないかもなぁと思いながら書いている。
 
 
でも、できるだけ、わかりやすくなるようにはしているけど、
 
 
基本的に、俺のメッセージに共感を示す人が、
 
 
癒しの段階は卒業した人なんだろうと思う。
 
 
確かに、
 
 
俺の言葉、こうして、ブログやnoteでは、
 
 
そういう人には難しいかもしれない。
 
 
でも、「歌」や「誘導瞑想」が、お役に立つとは思う。
 
 
こちらにも書いたけど、

https://ameblo.jp/meisouartist/entry-12622449819.html

 

 

音と声による瞑想。

 

 

多分、最強だと、自負しています。

 

 

長年、スピリチュアリティを探求して来て、

 

 

ここにたどり着きました。

 

 

これからも、まだまだ探求して生きますが、

 

 

自分の中で、一つの形になりました。

 

 

明日、9日は大阪。19時〜。
 
26日、東京です。
癒しと浄化、ガッツリ行います。
 
 
そして「創造」の秘密にも、足を踏み入れられたらなと、思っています。
 
 
そして、普段は全部は書かないからね、俺って。
 
 
現場でしか話さない、不思議な不思議な話も、しちゃいます。
 
 
***********
普段はノートで発信しています。
 
あ!
 
 
 
どーでもいいけど、
 
 
先日のライブイベントの写真が上がって来たので、
 
 
掲載しておこう。
 
 
大塚あやこさんのブログ。
 
イケメン揃いになりました。
 
(これはリハだね)
 
(あやこさん)
 
(了戒翔太さん)
(今回のゲストミュージシャン。セコ・サンチェスさん)
 
 
音楽は、ただの娯楽ではない。
 
 
癒しと浄化、そして、創造へのエピローグなのです。
 
 
今日も世界は美しい!