自粛活動まっただ中!
 
 
ん?自粛を、活動する?なんか、変な言葉だな(笑)
 
 
 
さて、
 
 
とにもかくにも、
 
 
 
緊急事態宣言などつゆ知らず、
 
 
 
 
 
春です。
 
 
 
コロナだろうがなんだろうが、
 
 
 
春が来ました。
 
 
緊急事態宣言を出された都市部では、いろんなお店が閉店してたりするけど、
 
 
東京にいて、そこまで不自由を感じてません。(俺はね)
 
 
で、自粛中だけど、
 
 
 
 
 
「お散歩」はできるじゃん?
 
 
 
 
田舎にいると、何事も車、車、車、だけど、
 
 
都内にいると、たくさん歩く場所がある。
 
 
だから、毎日1万歩ほどは歩いています。
(万歩計アプリで)
 
 
で、歩くと目にするのが、
 
 
 
「お花」です。
 
 
以前、公式LINEやってた時には、みんなに「花の画像送ってね〜」なんて企画やりましたが、
 
 
 
今回も、
 
 
 
 
 
花企画!!
 
 
 
 
みなさんの力が必要です!
 
 
 
ご協力ください!
 
 
ぜひ、このブログをリブログして、
 
 
そして、ご自身のブログに、
 
 
あなたが撮影した「花の画像」🌹を、
 
 
 
たくさんアップしてください!
 
 
 
 
リブログ先は、必ず目を通します。
 
 
愛を込めて「いいね」も押すよ!
 
 
 
“無言リブログ”もいいけど、
 
 
一枚でも、自分で見つけた花の写真を載せて欲しいです。
 
 
花は心の栄養です。
 
 
植物は愛と調和の存在です。
 
 
コロナ感染を恐れるより、
 
 
 
花を楽しむ心を、
 
 
花を愛する心を、
 
 
感染させませんか?
 
 
 
花を楽しむ人たちで、
 
 
 
フラワー・パンデミックを起こしたい!
 
 
 
 
ぜひ、ご協力のほどお願いします!
 
 
もちろん、アメブロ以外のブログや、
 
 
SNSでも。
 
#フラワーパンデミック
 
をつけてね。見に行くよ。
 
(できたら、メッセージくれるとわかりやすい^^;)
image
(八重桜)
 
 
基本的な“フラワー・パンデミック”計画の概要説明。
 
 
 
まず、
 
 
1 近所を歩く。
 
image
 
両手がフリーになる、リュックがおすすめ。腕を降って歩こう。
 
 
持ち物は、写真を撮れるスマホやデジカメ。
 
 
 
水分補給や、気になる人はマスク着用。
 
 
 
歩くと、きっとあなたは、路傍に咲く花、
 
 
家の植え込みの花、
 
 
たくさん見つけます。
 
 
大きな花、
 
 
 
よく見る花
 
 
 
小さな花
 
 
 
名も知らない花、
 
 
 
なんでもいいです。花はどれも美しいです。
 
 
 
2 花を見て、楽しんでください。観察して、植物の神秘を感じてください。香りをかいでください。
 
image
 
その時点で、すでに花の妖精は、
 
 
とても喜んでます。
 
 
あなたに意識を向けられたことで、ワクワクしてます。
 
 
そこであなたは花に向かって、
 
 
 
かわいいね」とか「綺麗だね」と声をかけながら(心の中でもいいよ)、
 
 
 
3 写真を撮る!
 
 
 
 
妖精は大はしゃぎです。
 
 
喜びの波動を、周囲に放ちます。
 
 
ちなみに、妖精たちは、
 
 
見えないです。
 
 
 
でも、感じるんです。感じてみてください。
 
 
あなたは、繋がりました
 
 
植物と心を通わせました。
 
 
次に、「繋がる」は、
 
 
その写真を、
 
 
4 人に見せる
 
 
 
ことです。
 
 
 
あなたの、花を楽しみ、花を愛する気持ちを、
 
 
 
共感してもらうことです。
 
 
 
友達や家族に見せるのもいいし、
 
 
 
このブログをリブログして、今回のフラワーパンデミックの主旨を伝えて、
 
 
あなたのブログを観た人もまた、
 
 
 
同じように、花を観に、散歩へ出かける。
 
 
 
花を楽しみ、花を愛する。
 
 
その心が、どんどん広がる。連鎖する。オーバーシュート。
 
 
 
パンデミック。
 
 
 
花と繋がり、
 
 
花で繋がる。
 
 
 
広げよう。
 
 
 
 
俺の撮った花を、いくつか並べるよ。(嫁さんが撮影したものも多い)
 
 
花を観て、癒されてね。
 
 
写真からも十分、
 
 
喜びの波動がダダ漏れだよ。
 
 
感じてみてね。
 
 
(ハナミズキは、もうちょいか!)
 
(シャガ)
 
 
 
(ローズマリーの花)
 
(ツツジ 白)
 
(ハナニラ)
 
(紫木蓮?かな?コブシの紫バージョン?)
 
(ハナテマリ、だったけなぁ。名前忘れた)
 
 
 
 
(これは花じゃないけど、新芽が赤くなるやつ)

 
(これも、ツツジだよね)
 
桜も、種類によっては、まだ咲いているよ。
 
image
 
神社も行きました。
 
 
こんな時こそ、神社に行こう。
 
動画 ↓


 
 
日本は祈りの国。神社にも、お花はたくさんあるしね。
 
 
世界は美しい。
 
 

お散歩後は、お茶をしよう^ ^
(信玄餅とコーヒーにて☕️)
 
 
さて、
 
 
なんでこんな事やるかというと。
 
 
今、世界に不安と恐れが蔓延してるから。
 
 
 
ネガティブな情報ほど、広がりやすいのです。
 
 
もともと人間は、まだインフラや、食料供給が安定していなかった時代の名残で、
 
 
我々は生存本能のために、
 
 
危機察知をしていち早く逃げる、危機対応するため、
 
 
だから、危険情報には敏感なんです。
 
 
バッド・ニュースほど拡散しやすいのはそういうこと。
 
 
報道は、明らかに誇張してます。
 
 
誰かが意図をして、感染の恐怖で、
 
 
我々を不安に陥れているのです。
 
 
まあ、その辺はまた、怪しい話になるので(笑)、youtubeにでもアップするよ。
 
*追記 youtube動画、アップしました。

 

 

 
 
でも、
 
 
こうして「花」を広げるって、
 
 
 
「花を楽しむ気持ち」を伝え合うって、
 
 
 
 
素敵じゃない?
 
 
 
 
優しい気持ちを広げよう。
 
 
 
世界に愛を、拡散させよう。
 
 
花は知っている。
 
 
植物は知っている。
 
 
ちなみに、
 
 

猫を見つけるのもいいですね(笑)
 
 
キャットパンデミック。
 
(オイラは家にいるのが好きだにゃ…)

 
今、できることをやる。
 
 
今できることで、楽しもう。
 
 
小さな子供なら、どんな状況でも「楽しむ」ことを考える。
 
 
与えられた環境下で、状況で、目一杯楽しむよね?
 
 
外の世界に振り回されるな。
 
 
恐れに飲まれるな。
 
 
あなたが楽しみ、あなたが今ここで、幸せになる時。
 
 
そうそう、今できること、と言えば、
 
image
 
昨日は、友人の吉武大輔さんの呼びかけで「zoom飲み会」をしました。
 
 
新しいスタイルですね。
 
 
image
 
定期便で注文しているフランス・ワインが届いた。
 
 
家にいても、こんなに豊かで、楽しいことはできる。
 
 
今、やる。
 
 
今、幸せになる。
 
 
今、楽しむ。
 
 
 
もちろん、映画鑑賞や、音楽鑑賞、そして、読書もいいよ。
 
著書