スピリチュアリズム普及会のサイトを見ていると、あまりに間違いだらけで、イラっと来てしまう。

 

  

最初の一歩から違う(そもそも論点すら気づいていない)し、まるで大人が子供の嘘を見抜くようで、その背伸びした様子は可愛らしくもあるのだが・・

 

それでもやはり、イラっとしてまう!

 

 

とりあえず、本質的な話はおいといて、軽いところだけど、その間違いの一端を訂正しとこう。

 

     ・・・・・・・・・・・・

  

 

    ↓ スピリチュアリズム普及会の間違った説明

 

 

 

 

 

 

  • 潜在意識――大部分の霊的意識(霊の心の内容)
  • 顕在意識――一般的に言う「心」のこと・霊的意識の一部と本能的意識から成立

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

 潜在意識――大部分の霊的意識(霊の心の内容)

 

  ↑ これ完全に間違ってる。そもそも霊的意識が何か、確信をもって見つけていない!

 

 

 潜在意識とは、あくまで、顕在意識の貯蔵庫のようなものにすぎない。

 

 霊的な意識とは、顕在意識においても、潜在意識においても、まるで、石炭の層のように、鉱脈のように滲んでいるものだ。

 

  それがね、mysticism 的な体験、まさに、彼方から来る、高位の自己との合一によって、発光し始めるんだよ。

 

     ↑ スゲー人ほど強烈。燃えるんよ。

祈りもない、愛もない、信仰もない、あるのはただ神に対する熱情の連続的痛みだけです。

     by マザーテレサ

   普及会、あんたそれを心の闇って言ったね(笑)

      

  よくシルバーバーチの霊訓を読み返してみて。魂が発光するとか、魂の火花とかの表現がちょくちょく出てきてるでしょ。

   

  何これ~ 何これ~ って、涙自然にでてくるんよ。 シルバーバーチの霊訓。教義じゃないから。働きかける声だから。霊体験した人の感覚的な表現なんよ。この人(霊か)、わかってやってるんよ!!

     

 霊的意識が何かを、突き止めたり、それ以外と区別したりしていくんよ。だってね、体験知があるから。

 

したがって、潜在意識を追求すれば、霊的な意識を追求できるかのようなこの画は、完全に間違っているのだ。

 

霊体験してないじゃん!深めてないじゃん!

霊的意識を見つけてないじゃん!

バレバレじゃん!

 

 

見つけた先人たちは以下のように、自己の内的な感覚を説明した。

 

 

  ・・・・

 

 

スエーデンボルグ先生は云ったのだ。

 

内なる心と、外なる心を意図的に区別する人間に霊は集まって来ると!(潜在意識も顕在意識も関係ないっす!)

 

   ・・・・・

 

インド人はこのように説明した。

アートマン=ブラフマン 

 

アートマンが潜在意識なわけないっしょ!

(顕在意識も、潜在意識も関係ないっす!)

 

(米)スピリチュアリズム普及会は アートマンを霊魂のようなものだと定義していたので、そこに乗っかかって展開します。

 

 

   ・・・・・

 

道元は、即心是仏と説明した。

(顕在意識も、潜在意識も関係ないっす!)

 

 

   ・・・・・・・

 

絵で説明すると・・・

 

 

 

 

↑ (スピリチュアリズム普及会の理解)

 

 

 

 

↑ 霊的意識を特定したひとが、説明してる画。

(潜在意識も顕在意識も関係ない。)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・


 

 

普及会酷すぎる。