序文

 

宮崎駿のアニメ映画、もののけ姫を、神秘主義的な視点で、スピリチュアリズムの視点から見てみると、とても興味深いのです。

 

インド的神秘主義でもキリスト教神秘主義でもない、かといって、オリジナルなものでもない、ただひたすらな、機械性、パターン性が、展開されているのです。


まことに、「私は特別だ」とか、「私は悟った」とか主張されているお人の御本やブログであっても、日本人の思惟のただのパターン性の範囲内であることが、泣けてくるほど分かってしまいます。

 

これを知ることで反対に、アルメニアのグルジエフ君が生前、鬼の首をとったかのように、唱えていた、機械人間」ではない、「自覚ある状態」の人を見つけることが、いともたやすくできるのであります。

 

ではスタート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

もののけ姫の  第一の 可哀そうな限界

 

自然の中に意識をみつけながらも、その意識「私」との関係性や繋がりを、持つという発想が出来ない。

 

「私」の視点がどこにもないのだ。

こだまと、「私」との関係性が思いつかない。

 

しし神と、だれも精神的な絆や繋がりを持とうとしない。

誰も、しし神を愛さなないし、だれも愛を求めない。しし神もだれも愛さない

 

 

神なる意識との親愛がない

意識みつけたら、普通さ、親愛関係を持とうとすると思うのですが・・・

 

ない、ない、どこにもねぇー

これって、凄い事なんだぞ!

 

ただ、利用しようとする、徹底的な現世中心主義・・

しし神に、なぜ語りかけないの?

(理由はゆっくり明かしていきます)

 

「共存」って何よ?

 

三社参りとかでも分かるように、誰も、祀られている「神の意識」との絆を築こうとしないのと同じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、宗教を宗教たらしめている、神秘主義の視点でこれがいかに、パターン性と言われてしまうか見てみましょう。

 

因みに、古来より日本に神秘主義はありません。

親の仇のように否定してきましたから。

日本の禅は、そもそも、この意識を否定します。

 

 

ガウタマ・シッダールタを含む、インド的神秘主義は、自然の中の意識と、「私」とを、一元的に理解し、一つになろうとしました。

そういう系統のお話が好き。

個性の発揮ではなく、根源的な自我性(自然の意識と同じ)を回復して幸せになる。 

サールナート博物館の、有名なこの仏像は、ガウダマが、神秘主義者であった事を表現しています) 

 

経験的な自我を否定して、根源的な非我意識と一つになろうとするので、ヒーリングとか、霊能開発とかは発達しなかった寧ろ、執着として捉えられる・・ 

 

初期の段階から、ラマナ・マハルシは癌の治療を受けなかった

 

(この映像の凄み・・ 腕に注目。)

 

ラーマクリシュナは、ケーシャブという親しい人が咳の発作でおそわれ、一緒にいた誰もが、胸を締め付けられるほど、長い事苦しんで、壁をつたいながら病室に戻って行ったときこう言った

 

「わたしは病気が治る様に、なんていうようなことは、一切言えないんだよ。そういう力を大実母にお願いしなかったからね。私は大実母にいつも、清い信仰を授けておくれ。と祈るんだ。」

 

 

 

クリシュナがアルジュナに言った。「弟よ、もしわたし(神)のところに来ようと思ったら、八台神通力のうち、一つでも持っていてはだめだぞ。」 ※ インドの覚者がよく引用する言葉

 

・・・・・

 

大切なのは、その意識との「親愛」だ。

 

・・・・・・・

 

解脱がほしいと言うのなら

わたし(クリシュナは気軽に与えもする

けれど純な親愛を ほしいと言われては困るのだ

なぜならこれを獲た人は 

あらゆるもにに打ち勝って

すべての人にかしずかれ

三界の勝者となるからだ

 

 

チャンドラーヴァーリーよ、よくお聞き

浄い親愛はどんなに強いか

解脱をえるのは優しいが 

親愛を得るのは難しい

過度の慈善をいましめて

バリを地獄で働かせたが

かれの信仰にほだされて

わたしは門番になったよ

 

純な親愛はまた一つ

ヴリンダーヴァンの牧場のはなし

きみたち牛飼乙女たちだらけで

他人の知らない秘密のはなし

浄い親愛にほだされて

わたしはナンダの家に住み

ナンダを父と呼び仕え

頭に荷物をのせて運んでいるよ

 

※ ゲッセマネの園に自ら赴き、十字架に架けられたイエスの生き様との違い。

・・・

この唄を創ったインド人、相当スゲーよ。

クリシュナ信仰の肝は、神秘主義のど真ん中

 

絶対に、絶対に、日本人が興味も関心ももてないお話。

御伽噺だと思ってる。

 

まるで、「偉大なるコックリさん」、と言えばその匂いがつたわうでしょうか!

 

 

 

・・・

 

キリスト教神秘主義は、同じその意識を、より人間的な意識として捉えて、親しい人間のような関係性を築くことで、「霊的な変容」遂げて、それを外に表現(他者の意識に奉仕)しようとします。

 

ラジオのスイッチが入り、電波を飛ばしている状態であり、その電波のことを「個性」というのです。

 

 

その個性こそが、「私」の本質なのです。

 

偉大なるコックリさんといえば良いでしょうか?

 

この思惟を映画にするならば、

スーパーマンや、スパイダーマンマスク(ジムキャリー)といった傾向になると思います。そんなんバッカシ

(平凡な人間が、「変容」遂げて、個性を発揮する)

 

神的人間としての神との絆を深め、発揮するのが「個性」であり、「私」

 

個性の本質(霊性)を発揮している状態こそが至福であるのだ。

ヒーリングも、霊能開発も、奇跡でもご褒美でもない、法則として理解できる。

 

試練の克服を受けて立つ。激しいね。

 

その意識の外にある人は、ピノキオのようなただの人形であり、パターンでしか思考、行動できないと思惟する。ピノキオってそういうお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

純な親愛はまた一つ

ヴリンダーヴァンの牧場のはなし

きみたち牛飼乙女たちだらけで

他人の知らない秘密のはなし

 

親愛がないのに、絶対に秘密はわからない。

嗚呼、これがすべて。

み~んな、同じ視点からしかお話してない、無個性。

理解することも、関心をもつこともできなし。ただ、自己正当化して、これでいいのだ、と繰り返してるだけなのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

では、もののけ姫では、どのように、「私」を得ようとしたでしょうか?

 

 

これが面白すぎて・・・ 私は、日本人が、乙事主に見えてしまいます。

 

戻ってきた。黄泉の国から戦士たちが帰ってきた。続け!戦士たち!シシ神の元へ行こう!

日本主義がでてきたぁ!!!

 

宮崎駿って、美しい日本人だよね。スゲーな芸術家は!

なんでこんなに、煎じられるのだろうかね。

 

けど次回に。