『春眠暁を覚えず』という今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
これが平日だと何ともブルーなことこの上ない所ですが、暁を覚えようが覚えまいが春眠を好きなだけ貪れる週末は僕にとっては至福のひと時です(笑)

それでも快晴の外を見ると、どこかで

「ああ、せっかくこんなに晴れてるのに、昼まで寝てるなんてもったいないなぁ。どこかに足を伸ばしたかったなぁ・・・」

なんて思ったりもします。


我ながらワガママな性分だw


今日は近所のバイク屋さんまで、車検を終えたバイクを引き取りに行きました。

メカニックのおじさんとしばし歓談。
しゃべり出すと止らないタイプですが(笑)、この道ウン十年のプロのお話は、やはり密度も説得力も違います。
どんなジャンルであれ、こうしたプロとのお付き合いは大事にしていきたいところです。


ところで皆さんは、どのように週末を過ごされていますでしょうか。

僕はもともとアウトドア派で、家に篭るより外に出るのが好きです。
といっても、そうしょっちゅうツーリングに出たりランニングしたりするわけでも限りません。

喫茶店等で読書したりPCをいじったりすることが多いです。
(もちろん、ブログを書くこともあります)

ドリンクバーのあるファミレスやコーヒーのおかわりできるマクドナルドなんかは、特に便利ですね。

不思議なことに、うるさ過ぎても静か過ぎても集中できないようです。


すみません。アウトドアとはちょっと違いますね・・・(汗)


今日はせっかくバイクが帰ってきたことなので、少し遠出した先のファミレスで時間をつぶしていました。

専門誌を読んでいると,代表幹事から電話が。
しばらく話し合って電話を切ってから、すぐに愛用の工人舎SA-5を立ち上げました。

MindManagerを使って、士補会関係で代表幹事から出されたTO DOのアイデアを練るためです。
もともとブログの原稿を書こうと思って持ってきたのですが、こういうときはモバイルPC一つで大抵の作業をこなせるわけです。

また、ファイルを自分のG-mail宛に送れば、ネットにさえつなげれば家のデスクトップPCでも仕事用のPCでも見れます。
(この辺も勝間さんの受け売りですがw)

とりもなおさず、PCさえあれば、スペックが許す限り何処に行っても何らかの仕事がある程度可能ということです。

監査ではノートPCが当たり前だから考えもしなかったけど、PCを持ち運べてなおかつネットに接続できることって、改めてすごいことですよね。

あと個人用なので、お酒を飲んだりしながらPCに入れてある写真なんかを気兼ねなく見せられたり出来るのも嬉しいですね。

仕事用があると「2台も要らないかな?」と考えがちですが、必要最小限の機能でもプライベート用のものがあると、やっぱり何かと便利ですよ。

入手困難とはいえAsusみたいに4~5万円クラスのものまであることですし・・・